テリマカシ。

マレーシアの思い出。

さよならマレーシアからの入国検査@成田空港 (アンダーtheコロナ)

クアラルンプール→成田への備忘 (inコロナ) ※12月某日の備忘です 今度こそ本当にさようなら、出国の朝でございます。 安堵と未練で重量オーバーのスーツケースを専用カートの後部に積み込み、いざ空港へ。 朝ももれなく寂しいフロア。 到着ロビー側のコーヒ…

【空港近くの高級ホテル】Sama-Sama Hotel KLIA / サマサマホテル KLIA 【最終夜】 

12月某日、退去日の記録です。 コンドの鍵をポストに置いて大家さんに連絡。 引越しするする更新の度に迷っていたけど、結局滞在中ずっと同じお部屋でお世話になる事に。 大家さんとの相性って大事ですね。 仲介者とは途中で連絡取れなくなっちゃったけど、…

退職から帰国までの手続きあれこれ【アンダー the コロナ】

とにかくあわただしかったのは単純にコロナだからなのか、もともとそういう物なのか。 一通りの手続きが終わり、胸をなでおろしておりました出国2日前。 一連の流れを備忘に残しておこうと思います。 退職願いが受理されたら、帰国に向けての必要作業は主に…

【ISETANで居酒屋飲み】鉄板焼き まつ岡

帰国の荷物をぼちぼちとまとめ始めています。 先日未舗装路を転がしすぎてクラッシュしてしまったスーツケースの代わりを探しに、 そして街のクリスマスを覗き見に、市内をうろうろする最後の休日。 Mutiara Damansaraはe-curve Bandar Utamaよりone Utama B…

【OLDがNEW】チャイナタウン散策2020

CMCOは継続中ですが、一部地域を除き移動制限が解除されました! という訳で、さっそくKLのクリニック行くついでの 久々チャイナタウン散策です。 本日のテーマは「OLDがNEW」です。 ぶっちゃけ後付け 鬼仔巷 Kwai Chai Hong 新しいカフェとか、ベリーズのシ…

【よりみちTTDI】ウェット&スーパーマーケット

香りに誘われて振り向くと満開のジャスミン。 年中気温がほぼ一緒なので、花の季節とかもよくわかんないin Malaysiaより 本日も備忘です。 歯医者さんのついでに立ち寄るTTDI。 ちなみに正式名称は Taman Tun Dr Ismailです。 (いきなり路線図だけフルネー…

【漢方でシミ取り】Lee Sinsang Mole Removal Centre 

興味はあったのですが、まだいいか、まだいいか、と先延ばしにしていた 漢方のしみ取りクリニックに、帰国2週間前に滑り込みの備忘。 移動制限明けに速攻予約入れて行ってきました! (CMCOはまだ継続中) ネットで調べて電話で予約。 やってきましたおなじみ…

【定番チキンライス】The Chicken Rice Shop @Citta Mall

CMCOの延長検討、なニュースに日々ドキドキ、辞表を出したはいいが、私は本当に帰国できるのでしょうか。 自粛ムードのまま迎えるクリスマス。 コロナ云々耳にし始めたのが年明けすぐだった事を考えると、このパニックもそろそろ一年になるのですね。。。 ま…

【クランタンローカル】Deli Wau @ Citta Mall 【ブルーライス】

あの青いアレが、マレーシアはマレーシアでもマレーシアの北東、 クランタン州の名物である、という事を、5年目にして初めて知ったある日のランチ備忘です。 赤く囲んでるエリアが「クランタン州」。 北はタイと隣接してます。 ↓ 青いアレ ↓ www.terima.work…

【英国気分のコーヒーブレイク】M&S FOOD @Sunway Pyramid

近況報告 居住地区のCMCOは現在12/6までの延長が決定。 世界各地とも、一向に減る気配なしのコロナ感染者数にびくびくの毎日です。 それでも在宅勤務が快適なのは、お水や電気、ネットなどのインフラ整備や いつもよりしっかりお掃除頑張ってくださってるク…

【台湾スイーツ】Black Ball (@Atria Shopping Gallery)

コロナ禍の独り言 ちっとも減らない感染者数、CMCOは更に二週間延長となりましたのマレーシアです。 営業は時短ながら、お買い物も店内飲食もできない訳ではないので それなりに過ごしてはいるのですが さすがにそろそろ。。。いい加減にしてくれーってなっ…

【コロナ禍の郷愁】一風堂 in Sunway Pyramid

先日10/14よりCMCO入っていますのマレーシア。 今回店内飲食その物は禁止されていないので、営業時間に気を付けながら割と普通に過ごしております。 都心には出られない為本日のお買い物はサンウェイピラミッド。 ユニクロも無印もタナメラも、先ごろはLUSH…

【パンケーキニューウェーブ】Common Man Coffee Roasters 

TTDIのおしゃれなカフェに立ち寄ってみた日の記録です。 店内は思ったより広くて、都会的といいますか、暖かくも洗練された雰囲気。 店内写真も撮ったのですが、後で見返したらかなりボケてたので封印。。。 平日午前中にも関わらず賑わってます。 BGMも空調…

【定番日本の喫茶店】星野珈琲in ミッドバレーメガモール

本日歯医者さん帰り、のランチタイムです。 お腹はがっつりいきたいな、しかし、微妙に麻酔が残っててちょっと不安。 さあここはひとつふわっとさくっと負担なく、アチチの危険も少ない選択をと、 やってきました、かつては見慣れたこの看板。 開店当初から…

【ローカルストリートのニューオアシス】MoMo's Kuala Lumpur

延長決定のRMCO。 賑わいを取り戻したかに見える街の日常ですが、国内もやはり遠出となるとすこし面倒という噂を耳にしまして、今月の連休も市内でおとなしくの選択です。 検索サイトでむいむい。。。 チョウキット、MoMo's Kuala Lumpur。。。 なんかおしゃ…

【インドネシアファストフード】Waroeng Penyet 

看板だけではどの国の何料理かがよくわからない、というマレーシアあるある。 いただいてから「インドネシアだったらしい」と気づいた某店での備忘です。 Waroeng penyet ごはんプレートとか、お粥とか麺類とか、 おなじみフライドチキンの他にもお魚のフラ…

【元祖マレーシアンカフェ】Old China Cafe オールドチャイナカフェ

元々チャイナタウンの東側のこの辺りは、ゲストハウスやマレーシアン古民家改装バー他、隠れ家的カフェの多いエリアなのですが、 MRTの駅が開通してからはコロナに少し足止めをくらうも、更にニューコンセプトな諸々が増えつつあるような気がします。 そんな…

【マレーシアの雑貨屋さん】Batik Boutique バティックブティック

かねてから気になっておりました。 マレーシアのバティックを使ったアレコレの揃う雑貨屋さんにお邪魔してきました備忘です。 Batik Boutique デサスリハタマスのお店は、おしゃれストリートの一画というより 本当に生活道路の路面にさりげなくございました…

【ランチも充実】お散歩デサスリハタマス

宴会でもなければ普段あまり訪れる事のないデサスリ周辺を 真昼間にうろうろしてみた日の備忘です。 洗練された町並という事もなく、並んでるお店に法則性はなく、ゆうたらノージャンルなのですが、探せばハイセンスだったりお気楽極楽だったり。 ローカル食…

【ちょっとひといき】まちかどタピオカ事情

毎日が夏休みマレーシア。 水分補給がより大事だから、という理由かどうかはわかりませんが、 日本よりドリンクオンリー、またはドリンクメインのお店は断然多い気がします。 既出ジューススタンドはもちろん、軒先に流行が顕著に表れるのも業界の特徴なのか…

【働く刀削麺ロボ】お散歩SS2

本日は手芸用品店に寄りたくてSS2へ。手作りのアレコレが揃います。 Yee Button 用事を済ませてお昼はいつものホーカーで何か物色しましょ! いずれの国も、コロナの規制は変わらず大変かと思いますが、マレーシアはオープンスペースのお店が年間通して稼働…

リッツ・カールトンKL おこもりステイ【with コロナ】

おでかけ自粛継続中の連休でございます。 遠出は無理でも、逆にこの機会ならではの体験とばかりに、 リッツにおこもりしてきました備忘です。 いつもの通りBonvoyから予約。 朝食はin Room diningとの事。 やはり今ビュッフェは厳しいんだなー。。。 外観と…

三ツ矢堂製麺 J's GATE店【マレーシアでもつけ麺】

Lot10の最上階にある日本食レストランフロア「J's GATE」にて、 〇年ぶりかのつけ麺をいただいてきた備忘です。 最上階のあそこ。 三ツ矢堂製麺は元々東京発のお店なんですね。 私は今回が初入店ー。 んんん博多とんこつも捨てがたい。。。 。。。のですが、…

Big Singh Chapati【パンジャブその2】

以前の記事で「日本で食べてたインドカレーに、こっちでなかなか出会えないのはなんでだろう」的な疑問について、ちらりと触れた事があるのですが、 ああ、やっぱりそういう事ですよね、ハイ、理解致しました、となった今回の訪問でございます。 ああスッキ…

【お手軽ニョニャ】Nyonya Colors 【Empire shopping Gallery】

カラフルな内装もかわいいニョニャファストフード系。 おなじみラクサやおかゆ、ニョニャクエ、各種デザートがいただけます。 本日お買い物ついでのEmpire shopping Gallery地階にて、ブブルチャチャで一息の記録。 Nyonya colors パステルカラーが雰囲気で…

魅惑のドリアンホッピング【想い出作り強化月間】

いきなり私事ですが、コロナあれこれでそろそろ帰国を考えなくてはいけないのかなーな雰囲気な今日この頃。 具体的に何って何も決めてないんですが、「この地を離れる」となると俄然「日本ではできない事」に興味が再燃してきちゃいまして かつてこれほど気…

ある日の酒屋さんランチ【Tropicana Avenue】

毎度お買い物ついでのお出かけランチ、本日はトロピカーナアベニューにやってまいりました。 グリーンに囲まれたショッピングモール。上階はコンドミニアム。 近くにはゴルフ場と高級住宅地エリアがあります。 いっつも「トロピカーナシティモール」と名前間…

【対コロナ】買い物ついでに滋養強壮

久々にAtriaにお買い物に来まして、ついでにランチーと思っていたのですが、 BMS Organics @ Atria Shopping Gallery イートインはまだお預けだそーです。 ざんねん。 ナシレマFORベジタリアン、久々に食べたかったのになー。 www.terima.work だいぶ自由に…

【マレーシア暮らしのよかった事・悪かった事】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その8

その7からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で本日も暇) その他滞在にて感じるメリット・デメリット 最終回です。個人的にまとめちゃうよ! メリット 日々多国籍文化に触れられる 被服費がかからない…

【病気になったらどうしようの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その7

その6からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で引き続き暇) 健康関連 日々気を付けていても避けては通れない病気やケガ、 日常メンテナンス他健康関連まとめました。 薬・サプリメント 町のクリニック…