読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テリマカシ。

マレーシアにいます。

Touch 'n Go

※2017年1/12現在、LRTでは使えません。

 

所謂Suicaみたいな使い方ができる電子マネーのカード。

Watsonでよくわからないまま作ったのですが、意外と便利だったので備忘です。

f:id:cotomo:20160613213036j:image
提携店で買物もできるし、電車やバスにも乗れます。
公共交通機関はほぼいけるのではないでしょうか。
 
ラピッドバスでは入口と出口で2回カードをかざします。
出口でピし忘れると一番高い額が請求される、かもしれない。
(検証中)
 
電車は普通に改札ピッとして通るだけ。
らくちん!
 
チャージはTouch 'n Goのステッカーのある場所でできます。
私はワトソンで買物ついでにしてます。
ちなみにこの時も「チャージ」じゃなくて「トップアップ」って言うのね。戸惑う。
 
利用履歴はネットでも確認できます。
Touch 'n Goのトップページから会員登録をします。
 
登録完了したらサインインして
history>viw transactionを選択。
期間を指定したらfind。

all trancsactionを選択。
 

f:id:cotomo:20160614111725j:plain


バスの明細はここには出てこないみたいですね。
即時反映とはいかないようですが、やはり便利。お出かけ前に残高チェック。
 
ちなみに作る時はラピッド同様デポジット要です。
(いくらか忘れちゃった。。。)
割引クーポンの小冊子とシャンプー・リンスの試供品をいくつかもらいました。
 
あとカード提示で割引サービスがあったりもします。
ワトソンはもちろん、既出のサンフランシスココーヒーとかも10%引とかあったような。
 
今回私ワトソンで作りましたが、別ブランドもあるかもですね。
 
交通系ICカードはラピッドがメジャーですが、こんなんもあったのね、という備忘。
 
<追記2017 1/12>
どーもRapid系がダメなんだろうなあ、という事で
諦めてmyrapid作った記録、以下でございます。
 
Suicaのペンギン Trip×Train (バラエティ)

Suicaのペンギン Trip×Train (バラエティ)