テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【ちょっとひといき】オールドタウン ホワイトコーヒー【OLD TOWN WHITE COFFEE】

【2018年8月追記

支店いっぱいあります。ご当地カフェ。

イポー名物ホワイトコーヒーのお店です。

 

そもそもホワイトコーヒーってなんぞや。。。

  1. 焙煎の時にマーガリンを入れている
  2. ミルクや砂糖の代わりに練乳を入れている

大きくはこの2点のようです。

イポーホワイトコーヒー - Wikipedia

 

ちなみに私たちが普段口にしている普通のコーヒーは、豆を焙煎する時には何も入れてません。

けどもともとマレーシアでは「砂糖、小麦粉、マーガリン」を入れていたそうで、

ホワイトコーヒーに至っては「マーガリン」しか入れてないと。。。

 

なんで色々入れて焙煎するかって、豆の種類による所らしいです。

正直そうしないとあまりおいしくないって事のようです。

 


 オアシス店

 噴水真ん前のナイスロケーション、夜も結構遅くまでやってるのでいつも賑わってます。

 

モーニングセットは6.90RMから。

f:id:cotomo:20160614103654j:image

 

紙に番号書いてオーダーします。英語もマレー語も話せなくても大丈夫。
f:id:cotomo:20160614103811j:image

 

今回のオーダーはバタートースト(カヤ)と卵とコーヒーのセットです。

f:id:cotomo:20160614103710j:image


f:id:cotomo:20160614103736j:image
 
開けてみた。
f:id:cotomo:20160614103745j:image

コーヒーは甘さ控えめとかも選べるようです。

 

卵は温泉卵状態で。しょうゆと胡椒(多分)がついてますが、

トーストにつけて食べるのもアリだと思います。

 

無料wifiはパスワード要。席によって電源とれます。

 

座席はクーラーのきいた店内と、噴水側のオープン席。

お手洗いは店内奥にあります。

 

f:id:cotomo:20160614104453j:plain

基本BGMもなくて静かなのですが、厨房の兄さんがよく歌ってます。

気になるといえば気になるけど、ここに限った事でもないような。

みんな陽気よねー。

 


 パラディウムモール店

 

2018年7月new open。

GFの店舗はなんと24時間営業。らしいです。

f:id:cotomo:20180805173823j:plain

 既出パラディウムモールは空港シャトルの発着場所にもなっているので、早朝深夜にバス待たなきゃな時なんかはものすごく助かると思います。

cotomo.hatenadiary.com

 

そういやファミリーマートもできたし。

この2つができるまでは警備員さんはいるけど真っ暗で寂しかったもんね。

 


 イポー本店

後ほど更新しばしお待ちを。。