テリマカシ。

マレーシアの思い出。

病院へ。

ケガしちゃったので病院行ってきました。

 

マレーシアもやっぱりいきなり病院ってあんまないみたいで、基本

薬局→ご近所クリニック→病院、らしい。

 

まずはアラダマンサラKlinik Ng & Hoさんへ。

こじんまり、ちょっと古めの日本の個人病院的雰囲気。

私の前に患者さんは6人ぐらい。

 

テレビもない待合室、静かに待ちます。

てか風邪ひきさんもいるぽいのに、やっぱりクーラーよく効いてる。。。

 

診察は優しそうな女医さん。

お話聞いていただいて、痛い所診ていただいて、

切り傷の所処置してもらって。。。

 

強く打ち付けた小指の腫れが気になっていたのですが

そちらは設備のある病院でレントゲン撮ってもらう事になりました。

 

クリニックでは紹介状を書いてもらって、痛み止めをもらって60RMちょい。

 

病院は指定は特にないみたいなので、クリニックからタクシーで10分ぐらい、

Ara Damansara Medical Centreへ。

 

f:id:cotomo:20160621132637j:plain

めっさきれい。。。

 

受付で相談、奥へ奥へ進んで、えっ、ERとか入っちゃっていいんかいな。

つーかこれはどっちが入口だったんだろう。よくわかんない。

 

更に受付、問診、つーか身長測る必要あんの?

諸々結構待ちました。

 

診断の結果骨には異常ナシとの事。ホッ。。。

 

お会計は120RMぐらい。

サービス向上に力を入れているのか、アンケート書かされました。

英語わからんつーねん。

しかし確かにスタッフさんはみんな優しかったー。

 

記念(?)にレントゲン映像のCD-R貰って帰りました。

なかなか完治してかないけど、ボチボチ様子見。

 

言葉の壁はあるけれど、周囲の噂も含め

医療関係はそこそこ安心できる感じかもです。

 

アジアの医療提供体制 日本はアジアの医療とどう向き合えばいいのか

アジアの医療提供体制 日本はアジアの医療とどう向き合えばいいのか