テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】 Islamic Arts Museum Malaysia

クアラルンプールの駅から徒歩10分ぐらい。

イスラムアート美術館にやってきました。

f:id:cotomo:20160710200728j:plain

入館料は15RM+TAX。広くて新しくてキレイです。

 

いつもの事ですが、解説読んでもよくわかんないので外面だけ拝んでくる。

受付のあるグランドフロアにはたくさんの経典(?)が展示されてました。

f:id:cotomo:20160710201021j:plain

信者さんパネル。

 

f:id:cotomo:20160710201054j:plain

イスタンブールで見たアレ。

 

 

コーランのカラオケ。

 

テーマごとに区切られた展示はとてもわかりやすかったです。

こちらは武器とかのコーナー。

f:id:cotomo:20160709222820j:image

これで人殴るとかねーもーねー。。。

見てるだけで痛い。。。

f:id:cotomo:20160709222835j:image

縦にすると一瞬何コレとかなります。

実際かなり重そうだけど実用性はどうなんだろう。

f:id:cotomo:20160709222845j:image

各フロアの天井もきれいだったー。。。

f:id:cotomo:20160709222857j:image

イズニックなやつ。

f:id:cotomo:20160709222905j:image

これ見て描けたらすごいなーと思って撮ってきてみたけど多分やんないな。

f:id:cotomo:20160709222913j:image

修理中、ざんねん~。

 

f:id:cotomo:20160709222922j:image

ピンク。かわいー。

f:id:cotomo:20160709222932j:image

宝飾品コーナー。どこやらでも思ったけど、もう色々大きすぎておもちゃみたい。


f:id:cotomo:20160709222942j:image

 

有名イスラム建築の模型がたくさん並んでました。

アーキテクトなコーナー。
f:id:cotomo:20160709222952j:image

f:id:cotomo:20160709223050j:image

 

美しい表装。
f:id:cotomo:20160709223129j:image

 

帯しめたらふつーに二部式ですね。
f:id:cotomo:20160709223136j:image

 

中国コーナーにて。中にうなぎとか入ってたら不思議な戸惑いが感じられそうです。
f:id:cotomo:20160709223148j:image

さんしょとって、あれっ、何がおかしいんだろう、みたいな。

 

f:id:cotomo:20160710202506j:plain

テイスト完璧中国なのに書かれてるのがアラビア文字。不思議。


f:id:cotomo:20160709223221j:image

f:id:cotomo:20160709223229j:image

中庭の噴水とちょうちょ。

近くにバタフライパークとかもあるらしいです。

(そこの人かどうかは知らんけど。。。)

f:id:cotomo:20160709223242j:image

f:id:cotomo:20160709223255j:image
白ってすごいゴージャスだなあ。。。

何とはなしに、ブキビンの駅でも上を見上げてみたら、何かそれらしい感じになってました。
f:id:cotomo:20160709222759j:image

わかりやすいし、素直にきれいだなあと思える展示が多くて楽しかったです。

アカデミックに心洗われたひと時でした。おすすめ。

 

 

ペンブックス20 イスラムとは何か。 (Pen BOOKS)

ペンブックス20 イスラムとは何か。 (Pen BOOKS)