テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】Thean Hou Temple (吉隆坡天后宮)

KL最大の中国仏教寺院との事で、やってきました。

 

・・・中国、すっごく興味があった訳でもないんですが

こっち来てから結構ぽい所ばっかお邪魔してる気がする。。。

(チャイナタウン然り)

 

Bangsarから歩けなくはないけど

結構な丘の上にあるのでやっぱりタクシーが便利です。

 

今回お世話になったタクシーさん、

プチ観光的な説明とかもしてくれてすごく紳士でした。

グリーンのご用命はArgo Vntures Worldwideさんへ。

 

観光地らしく賑わっています。

 

f:id:cotomo:20160715090208j:plain

おおおぽいぽい。

 

1階が軽食、お土産コーナー、2階は貸ホール、3階がお寺です。

この日ホールでは結婚式が行われていたもよう。

めでたーい。

f:id:cotomo:20160715090544j:plain

 駐車場入口辺りには、中国らしいカラフルな像が並んでました。

  

f:id:cotomo:20160723125947j:plain

 

f:id:cotomo:20160723130046j:plain

十二支コーナー。またがって遊ぶ無邪気なお父さんたちが印象的でした。

 

f:id:cotomo:20160723130209j:plain

f:id:cotomo:20160723130324j:plain

f:id:cotomo:20160723130444j:plain

お線香は4本、額に掲げてバウバウしてみる。

 

f:id:cotomo:20160723130622j:plain

床に書かれてた砂絵。なんか仏教のドキュメントで見た事あるー。

 

f:id:cotomo:20160723130816j:plain

お参り済ませて裏口(?)から階下へ。

 

f:id:cotomo:20160723130914j:plain

ちょっとお庭みたいなんなってて

 

f:id:cotomo:20160723130958j:plain

f:id:cotomo:20160723131027j:plain

めっさ亀おった。

 

f:id:cotomo:20160723131144j:plain

1階のお土産やさん。品揃えは日本の古い観光地のソレに近いような。

 

奥に進むと軽食コーナー。

 f:id:cotomo:20160723132305j:image

 

裏手には二十四孝像の並んだエリアが。

f:id:cotomo:20160723131409j:plain

f:id:cotomo:20160723131438j:plain

並んでます。

 

よくは知りませんが、親孝行だいじー的教訓らしい。

一部のいわれには劇とかでずっと演じられてるエピソードもあるらしい。

こないだ見たドキュメントで言ってたような気がする。(適当)

f:id:cotomo:20160713083212j:image

正直一体一体すごく凝ったつくりーとかではない気がする。。。

けどそういう事でもない気もする。

 

ビル郡を見下ろしつ目上を敬ってみるー。

 

帰ったらママンにメールしよう。

 

絵本 二十四孝物語

絵本 二十四孝物語