テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】Batu Cave

雨の日のバトゥケイブです。
f:id:cotomo:20161101220530j:image

それにしてもなんでこんな日にって、

ちょうどヒンズーのお祭りらしき週だったので。。。

 

f:id:cotomo:20161101220506j:image
ディパバリ?

行ってみたら何かぽい事やってないかなーと思った訳です。

 

結果特に何もなかったんですが。。。

自分。。。外しまくる事にかけての達成率がおかしいよ毎度。

f:id:cotomo:20161101220420j:image

f:id:cotomo:20161101220415j:image

f:id:cotomo:20161101220357j:image

ぽいお寺とか、ぽいもろもろ。

 

f:id:cotomo:20161101220347j:image

しかも工事中ってさー。。。

f:id:cotomo:20161101220332j:image

f:id:cotomo:20161101220318j:image

有料暗闇探検。

閉所の自分は入口だけこっそりのぞいてUターン。

チラ見する限りは本当にかなり暗かったけど、実際どうなんだろう。

 

バトゥケイブ上った最奥。
f:id:cotomo:20161101220236j:image
f:id:cotomo:20161101220250j:image

お寺というか祠がありまして。

けど、とにかく道中も工事中ばかりでイマイチありがたみが湧かず。。。

 

f:id:cotomo:20161101220306j:image
ぼっこり空いた洞窟の天井から、細かい雨がサラサラ降ってて

なんというか、これが一番神秘的でした。

自然造形に素直に感動。


f:id:cotomo:20161101220219j:image

f:id:cotomo:20161101220202j:image

でもちゃんと修繕とかしていかないと、大変な事になりそうな予感もひしひし。

f:id:cotomo:20161101220149j:image

f:id:cotomo:20161101220130j:image

f:id:cotomo:20161101220110j:image


f:id:cotomo:20161101220058j:image


f:id:cotomo:20161101220046j:imageなんか工事の現場写真撮りに行ったみたいだなー。。。



f:id:cotomo:20161101220037j:image

 

小腹がすいたのでお土産物屋さん&軽食コーナーへ。
f:id:cotomo:20161101220022j:image

f:id:cotomo:20161128163609j:plain

f:id:cotomo:20161128163619j:plain


f:id:cotomo:20161101220021j:image

名前なんだっけな。。。

どっしりした甘くないドーナツをカレーにつけて。

うーん腹持ちよさそうな。

 

f:id:cotomo:20161128163637j:plain

それにしてもなんでこの肌の色なんだろう。

往年の日本アニメとかだとこれ絶対悪い方の人の色だと思う。。。

 ヒンドゥー寺院の色使いホントすごい。

個人的には逆に毎回、信仰心から遠くに飛ばされてしまいそうな。。。

 

そー、雨で、しかも工事中ばっかりで萎え萎えしてる上に

ディパバリってるのかそこら中で爆竹鳴らしててうるさくて疲れた。。。orz

しかも人目の前通ってるのに爆竹放り投げたり、何考えてんだよ。

 

こういう個人レベルの些細な相容れない感情が

集団になると大きな負の力になるのかもしれない。。。

 

スイマセン、よそ者は私の方でした。反省。

 

世界の舞踊 ヒンドゥー教とその影響をうけた国々 [DVD]

世界の舞踊 ヒンドゥー教とその影響をうけた国々 [DVD]