テリマカシ。

マレーシアの思い出。

歯医者さんへ。

詰め物取れてしまって、どーにも食事が困難になってしまったので歯医者さんへ。

正直日本でも歯医者さんは大の苦手。

しかし帰国してる時間も経済的な余裕もないし…

 

GoogleMapで検索。

オアシス内のsmile works dental clinicさんへお邪魔してみました。

 

ビルの2階。ドキドキしながら院内へ。

 

f:id:cotomo:20161128173349j:plain

受付でパスポートを見せ、問診票に記入。

簡単に症状を説明しました。

 

院内はなんといいますか。。。

f:id:cotomo:20161007112723j:image

f:id:cotomo:20161007112701j:image

想像以上にキレイ。

なんというか病院ぽくないー。


f:id:cotomo:20161007112713j:image
子供にも緊張させない配慮か、全体的にかわいい内装ですね。

待ち時間はほぼなし。

診察室も清潔で快適でした。

 

先生はインド系の若い男性。

身長も高くハッキリ言ってイケメン部類ではないでしょうか。

物腰もおっとりしてて、落ち着いてる。。。

 

ああ大丈夫、怖くない~!

(いけめんだからとかではなく)

 

たどたどしい英語で、詰め物とれた旨説明。

簡単に口内をチェックして、気になる箇所を3点ほど挙げてくれました。

しかしそこは根っからの歯医者嫌い。

 

「詰め物取れたとこだけなんとかしてください。」

 

先生は気を悪くする風でもなく、また気になったら教えてね、とだけ言って

治療を始めます。

 

助手さんが一人。

レントゲンとかはナシ。

麻酔の注射をして、少し削って、詰め詰めピカピカ(樹脂固めてる)して

。。。あっという間に治療完了。

 

かなり手際のよい印象です。

これ、日本のお医者さんみたいに患者さん掛け持ちしてないからっていうのもありそう。

威圧的だったり、お説教ばっかだったり、助手さんがびっくりするほど化粧濃くかったり(病院であれだけマスカラ盛る意味がわかりません。)

そしてその上新米さんだったり。。。

 

痛い怖い以外に歯医者さん嫌いな理由は挙げればキリがないんですけど、

そのいずれにも該当しませんでした。あらー。。。

 

簡単なケースで、説明がそこそこできればマレーシアで歯医者さんにかかる事は

そんなに難しくないかもしれない。。。

 

実際周囲には歯周病でかかった方も、歯列矯正してる方もいるけど

言われればいずれも高評価でした。

 

うん。もちろん病院にもよるけど、アリですね。

あーよかった、これでごはんもりもり食べられるー。

  

ニーム(Neem) 歯磨き粉 200g

ニーム(Neem) 歯磨き粉 200g