テリマカシ。

マレーシアの思い出。

National Museum of Malaysia(別館編)

別館にカルチャー館、クラフト館みたいのがあります。

しかしこちらは正直、すごく興味のある人以外はスルーしてもいいかも。。。

 

まずはカルチャー館。

マレーシアの文化にスポットを当てた展示らしい。

f:id:cotomo:20161230165655j:plain

草でマットを作っているの風景。

ちなみにこの左側には凧を作っている人がいました。

 

f:id:cotomo:20161230165744j:plain

王様とお妃様。

 

f:id:cotomo:20161230165830j:plain

焼き菓子の鋳型。

 

あと、子供の遊びやスポーツも紹介されてました。

コマ回し、凧あげ、おはじきなんかはまんま日本と一緒でした。

 

f:id:cotomo:20161230165937j:plain

伝統的な結婚式の様子。。。らしい。

 

あと民族衣装とか、各地の踊りのパネル展示もあり。

f:id:cotomo:20161230170057j:plain

影絵。

 

f:id:cotomo:20161230170111j:plain

舞台裏。

 

お次、クラフト館。

マレーシアの手工芸を紹介。

f:id:cotomo:20161230170204j:plain

博物館ではないので、展示品は比較的新しい物が多いです。

こちらは木彫りの妖精・・・てか妖怪?

スピリットオブホニャララ。

もうちょっとえげつないのもいた気がしますが。

水木しげるコレクションの中にいそうといえばいそう。

 

f:id:cotomo:20161230170400j:plain

草で編む飾りというかモチーフというか。

この技術でかごとかも作ってるんですね。

 

f:id:cotomo:20161230170441j:plain

真ん中にロング吹き矢を構えるお兄ちゃんがいるのですが、

なんというか全体的に暗いんだな、中。。。

 

あとは楽器とか、狩猟の人の衣装とか。

正直もうちっとなんかないかなー的な印象は否めないものの

ちょっと涼んで時間潰しにはいいかもしれないー。

 

マレーシア人 (カルチャーショック 5)

マレーシア人 (カルチャーショック 5)