
テリマカシ。

マレーシアにいます。

National Museum of Malaysia(特設編)

観光

特設無料展示はテキスタイル展。

f:id:cotomo:20161230173304j:plain

入場したら記帳して中へ。

 

f:id:cotomo:20161230173339j:plain

織物、織物で作った洋服、織物の機械なんかが展示されてました。

 

f:id:cotomo:20161230173424j:plain

わからなさすぎて実感わかないのですが、実際すごい技術だと思います。。。

 

f:id:cotomo:20161230173533j:plain

チェック柄イコールイギリスってイメージありますが

実際ローカルでも、ある地方において見かけるチェックの腰巻は

植民地だった事と関係あるのかな。

 

f:id:cotomo:20161230173723j:plain

織機の基本構造は日本でも変わらないのだと思う。

パネルではおかいこさんから絹糸取ってる写真もあって

秩父銘仙館を思い出したり。

cotomo.hatenadiary.jp

 

f:id:cotomo:20161230174026j:plain

王様の衣装。

黄色は高貴な色なんですね。キラキラ。

 

f:id:cotomo:20161230174113j:plain

織物文化DVD。

けどこれ内容の舞台はタイシルクでした。

染色された糸はツヤツヤのキラキラ。

おかいこさんはすごい。

 

hikang.seesaa.net

 

しかし見ると欲しくなるんだよなあ。。。

織物の・・・何か・・・何っていうか。

そして買っても使わないんだけど。。。

 

というかその前に本物を見る目がほしい所ですが。

 

The Roots of Asian Weaving

The Roots of Asian Weaving