テリマカシ。

マレーシアの思い出。

マレーシア国立博物館に行ってみました (特設テキスタイル展編)

マレーシアの国立博物館に来ています。

 

いくつかある展示施設を回っておりますが、こちら特設会場ではテキスタイル展が催されていました。 

f:id:cotomo:20161230173304j:plain

入場したら記帳して中へ。

 

f:id:cotomo:20161230173339j:plain

織物、織物で作った洋服、織物の機械などなど。。。

 

f:id:cotomo:20161230173424j:plain

わからなさすぎて実感わかない。。。

のですが、きっとすごい技術なんだろうなあ。。。

細かいー。キレイー。。。

 

f:id:cotomo:20161230173533j:plain

 

f:id:cotomo:20161230173723j:plain

織機のある手工芸の風景。

バックのパネルではおかいこさんから繭、繭から糸をくりだしている写真もあって

おかいこさんと言えば、ああ、先に日本で訪れた秩父銘仙館を思い出したり。。。

 

cotomo.hatenadiary.jp

繭をゆでる窯とか、糸になるまでの工程とか、細かく展示されていたっけなーと。

 

f:id:cotomo:20161230174026j:plain

王様の衣装。

 

f:id:cotomo:20161230174113j:plain

織物文化DVD。

 

内容の舞台はタイシルクの工場さんでした。

染色された糸はツヤツヤのキラキラ。

改めておかいこさんはすごい!

 

↓ 個人的タイシルクの思い出 ↓

terimakasih9.blogspot.com

 

織物って人類文化の原点だと思います。

素晴らしい技術とその美しさに感謝!