テリマカシ。

マレーシアの思い出。

ご近所猫ファイル

某所コンビニ前。
f:id:cotomo:20161007112831j:image

体細いながらも毛並み結構よさげ。
f:id:cotomo:20161007112745j:image


f:id:cotomo:20161007112810j:image
f:id:cotomo:20161007112820j:image


サンウェイギザあたり、バイク挟んで牽制しあってた二匹。
f:id:cotomo:20160730202944j:image

f:id:cotomo:20160730202939j:image
こいつめっさびびってた。

 

ブリックフィールズあたり。

f:id:cotomo:20160713083053j:image

珍しくカメラ目線。


f:id:cotomo:20160713083047j:image

 

f:id:cotomo:20160530150107j:plain


f:id:cotomo:20160723154302j:image

 

f:id:cotomo:20160530150113j:plainケラナジャヤ駅前。懐こい子でしたが、背中にケガしてました。。。

 

f:id:cotomo:20170112182428j:plain

懸命に毛づくろい。

 

マレーシア、野良猫だけじゃなくて野良犬も結構多いです。

イスラム教では犬は不浄といいますか、可愛がる対象では基本ないらしい。。。

だからマレーシアでペットとして犬飼うって、本来はあんまなかったんだそうです。

 

けど多民族、多宗教だからなのか、時代の流れなのか、最近は結構増えてきたそうで。

うちのコンドでもどっかで犬鳴いてるもんなー。

(ペットは禁止だっつうに)

 

野良猫と違って野良犬はかなり怖い。

絶対ワクチンとか打ってないし。

狂犬病とか普通に人間死ぬから。

 

ケンタッキーの袋抱えて帰る時とか、まじ視線が怖い。

いざとなったらチキン1本づつ投げながら走るべきかとか

真剣考えて涙目になる。

 

人間主導だろーがなんだろーが、共生の為にはしっかり管理してほしいなと

常から思う次第であります。

 

犬嫌いじゃないけど、躾されてなかったらやっぱり獣だもの。。。

(猫かんけいなくなっちゃった・・・)

 

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊)

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊)