テリマカシ。

マレーシアの思い出。

ゴミのまわりのお話。

生活しててなんとはなしに思ったので備忘です。

 

・毎日のゴミ捨て

住んでるコンドには各階にゴミ置き場があるのでそこに捨てにいきます。
毎日清掃の方が片付けてくれるので日本と違って収集日とかはナシ。

一軒家の方は違うかもですが。
ちなみに分別はありません。

収集日と分別がないの、本当に楽。。。

 

・公共場所のゴミ箱

街の通り、公園、パス停など、公共の場にゴミ箱は普通にあるけど
結構溜まってる光景をよく見かけます。

f:id:cotomo:20170124114452j:plain

これがハンパないんだよなあ。
KLの街中とかはさすがに違うと思いますが。

 

・ホーカーにて
ショッピングセンターのフードコートや街中ホーカーでは
食事した後のお皿とかはそのままにしておくと係の人が片付けてくれます。

f:id:cotomo:20170124114135j:plain

日本とかだと後片付けまで基本セルフですよね。

 

で、じゃあマックとかケンタはどうなんだろう。
返却場所、ゴミ箱は日本同様設置。
自分勝手な統計ですが、やっぱり8割は片付けないなー。

f:id:cotomo:20170220224736j:plain

 

ちなみに某所ケンタではお皿(硬質プラスチック)もゴミ箱に入れてました。
専用ボックスなので、さすがに後で回収、再利用はするんだろうけど
入れる度にゴトン!ゴトン!つって、硬質とはいえ割れるんじゃないかと
勝手に心配になった。。。

 

あと。。。
イケアのお食事スペースも購入時から食事の後まで基本セルフだと思うんだけど
机の上に「Return to...」ってステッカー貼ってあっても
「返却場所ココ」ってプレートぶら下がってても
9割はやっぱりそのまま机の上ですね。

f:id:cotomo:20160612101105j:plain


片付ける人も現地の人だから全然問題はないんだろうけど。

文化というか、お作法の違いというか。
所変わればなお話でした。