
テリマカシ。

マレーシアにいます。

マレーシアンスイーツ

そんなに甘い物は得意な方ではないけれど、

せっかくだから色々試してはおきたい所。

備忘と思い出にボチボチあげてきます。

f:id:cotomo:20170113023400j:plain

なかなか挑戦できないドリアン。

チョコレートなら大丈夫かなーと思って近所のスーパーで購入。

 

感想。

。。。もーホント好きな人ごめんなさい。

でも私どーしても生ゴミのにおいにしか感じないの。

チョコとミックスされても、フタしめても

冷蔵庫の中がドリアンくさいよー。。。

 

果物とか、腐る寸前がおいしいってよく言うけど、

自分的にはそれ一歩超えちゃった感じ。

 

ホーカーで購入、ピーナッツ餅。

f:id:cotomo:20170113040054j:plain

ケースからおもむろに取り出したやわらかいお餅を

目の前でちぎってピーナッツとまぜまぜしてくれます。

 

素朴であとひくおいしさです。

 

ご近所中華系食堂に売ってたクエ。

f:id:cotomo:20170219221547j:plain

すごく甘いのかなあと思いきやそーでもなくて、素朴で普通においしかった。

上の茶色いのはココナッツとお砂糖、下はいもようかんの甘くないのみたいな感じ。

 

この他にも色とりどりのニョニャクエが並んでました。

順に試してみようー。

 

思うに甘いも辛いも、インド、マレーに近づくにつれ激しくなる印象。

中華系は本当にハズレが少ないなと。。。

結局食べなれてるって事かなあ。

 

また新チャレンジあったら追記してゆきますー。

 

<2017年2/28追記>

f:id:cotomo:20170228142846j:plain

 ご当地ポッキー。

でもこれ作ってるのはタイですね。

ポッキーとか久々に食べたけど、南国ぽくてリッチでおいしかったです。

 

<追記2017年3/12>

ご近所食堂のクエ各種。

f:id:cotomo:20170312101949j:plain

ココナツミルクと芋粉(多分)のお餅というか、羊羹というか。

そんなに甘くなくて食べやすいです。

 

f:id:cotomo:20170312101944j:plain

黒糖のふわふわステラ。

シンプルです。本当にふわふわ。

 

f:id:cotomo:20170312101929j:plain

ondeondeというやつではなかったかしら。

 

f:id:cotomo:20170312101924j:plain

中には黒蜜がたっぷり。

他のお店のはどうかわかりませんが、一口でパクっとする事をお勧めします。

でないと黒蜜ピューって飛び出ます。

(実証済)

 

パンダンリーフで色付けしたクレープ生地の中は

f:id:cotomo:20170315080143j:plain

 

黒糖ココナツフレーク。南国らしく素朴なお味。

f:id:cotomo:20170315080149j:plain

 

<追記2017年4月>

テスコフードコートのチェンドー。

f:id:cotomo:20170409154534j:plain

ココナツのかき氷に黒蜜シロップ、豆とパンダンリーフのゼリーが乗ってます。

こっち名物のひとつ。

 

ここのは太いストローがささっている時点でなんとなく想像はつくのですが

限りなく飲み物でした。

 

ゼリーの量が結構多くて見た目のインパクトがアレですね。

 

マンゴープリン ナタデココ入り80g×6個 【芒果布丁】マレーシア産生菓子

マンゴープリン ナタデココ入り80g×6個 【芒果布丁】マレーシア産生菓子