テリマカシ。

マレーシアの思い出。

オールドKL。

オールドKLお散歩その2です。

 

勝手にその1は国立モスク側と位置づけまして、
その2はメルデカスクエア側。
ゆうたら線路挟んで西東な感じでしょうか。

 

スルタンアブドゥルサマドビルsince1897。

f:id:cotomo:20170220221011j:plain

天気がよかったせいでしょうか、
なんで写真歪んでるの。間違いなく未修正なのですが。

 

f:id:cotomo:20170220221023j:plain

スマホに何が起きていたんだろう。

 

f:id:cotomo:20170220221111j:plain

f:id:cotomo:20170220000524j:plain

 

こちらKLシティギャラリー。

f:id:cotomo:20170220221159j:plain

 

の脇のI LOVE KL。

f:id:cotomo:20170220221215j:plain

 

シティギャラリーの入口。観光デスク併設。

f:id:cotomo:20170220221235j:plain


1FはKL資料館。

f:id:cotomo:20170220224006j:plain

 

2Fには街の模型と映像を使った10分ぐらいのショー(?)を上演してました。

f:id:cotomo:20170220221301j:plain

とてもよくできててキレイだったのですが

うーん。。。もうね。。。
フラッシュたかないでって、入口に書いてあるよね。


真っ暗な中から浮かび上がるビルの灯りが見せ所なのに
パカパカフラッシュたくわ、外付ライトで照らすわ台無しっす。。。

 

お近く行かれたら直接見てみてください。

入館料5RMぐらいだったと思います。

 

1FおみやげコーナーとARCHの工芸品製作現場。

f:id:cotomo:20170220221527j:plain

f:id:cotomo:20170220221540j:plain

木を加工して半立体の絵や、模型、アクセサリーなんかを作ってます。

 

f:id:cotomo:20170220000356j:plain

実はARCHの作品はおみやげだけじゃなくて、マラッカの博物館の展示物になってたりもします。

ちなみにお店はセントラルマーケットやパビリオン、スリアとかに入ってます。

 

マレーシアモチーフばかりかと思いきや、

f:id:cotomo:20170220221633j:plain

これはシンガポールのアレ。

繊細でキレイです。お土産好適品。

 

メルデカスクエアあたり。

f:id:cotomo:20170220221810j:plain

f:id:cotomo:20170220221822j:plain

f:id:cotomo:20170220224221j:plain

 

マスジッドジャメからMRT乗る為に路地を行きます。

f:id:cotomo:20170220221857j:plain

 

コミカルなオブジェがちらほら。

f:id:cotomo:20170220221915j:plain

f:id:cotomo:20170220221925j:plain


隙間からKLタワーが見えます。

f:id:cotomo:20170220221954j:plain

 

マスジッドジャメは国内最古のモスク。
ちな、近くにマスジッドインディアもあるそーで、
区画変わると人種と印象がガラっと変わるのもマレーシアならでは。

 

インドィアサイドにぽい看板。

f:id:cotomo:20170220000851j:plain


んっサイババって、あのサイババ?

f:id:cotomo:20170220222307j:plain

若い方は多分知らないよなー。


私の知ってるサイババと違うって思ったら、
本当はこの人がホンモノ(?)らしいです。

 

<オマケ>

f:id:cotomo:20170220222345j:plain

遅めの昼食をケンタッキーにて。

チーズソースのtoo muchさと、やっぱりついてる甘い飲み物がご当地ならではです。

 

 ちなみにみんなの知ってるサイババ。↓

真実のサイババ

真実のサイババ