テリマカシ。

マレーシアにいます。

タクシーについて

バスも電車も整備はされているのですが、

こと郊外となるとやはり車社会。

治安があまりよくない事も手伝って、何かとタクシーのお世話になる事が多いです。

 

Grabタクシー

自分がよく利用しているのがGrab。

専用アプリを使います。

f:id:cotomo:20170313143131j:plain

使い方は簡単。

迎えに来てもらう場所と、行きたい場所を入力して

下段からサービスを選択して予約。(BOOK)

 

f:id:cotomo:20170313143216j:plain

金額が先にわかるのもありがたいですね。

 

ちなみに車の種類ですが、一番お値打ちなのが「Grab Car」。

雇用のシステムはいまいちわかりませんが、アルバイトさんかな。

車も個人の持ち出しのようです。お友達の車に乗せてもらう感覚。

 

故にたまにあんまり運転上手じゃない人も、道に不慣れな人もいるけど

評価制度がしっかりしているせいか、誠実で優しい方が多い印象。

 

「Grab Taxi」はいわゆるプロのタクシー運転手さん。

元々あるタクシー会社さんがそのまま提携、登録してるようです。

少し割高ですが、運転は上手だし裏道もスイスイ。プロのお仕事。

 

その他相乗りとか、長距離とか、6人乗りとか、用途に合わせて選べます。

プロモーションもよくやってます。

 

ちなみに料金は時間や天気、空車状況や道の込み具合で都度変わります。

スコールが降り出した直後は倍ぐらいになる事も。

 

タクシー会社のタクシー

駅やショッピングモールにはタクシー乗り場があります。

そこで待機しているのはプロのお兄さんたち。

 

流しも含め、正直あんまりお行儀のよい印象はありません。。。

値段交渉は先にした方がやはりよいと思います。

 

やむをえずお世話になった事がありますが、

まず車が汚い。助手席に子供や友達乗せてる事もしばしば。

お客無視してベラベラおしゃべりしてたり、携帯いじってたり。

 

大きいトラブルは私自身あったことないし、周囲でも今の所聞きませんが

なんとなく敬遠してしまうんだよなあ。。。

 

人の命を預かるだけに輸送のテクニックだけじゃなくて安心感も必要なんだね。

タクシーってサービス業なんだー。

ぜひ名タクつばめを見習ってください。

(地方限定個人基準)

 

実際徒歩15分の距離でもタクシー使わざるを得ないのは、

歩いて移動するのに適した道づくりでない事と、やはり治安の悪さ。

 

滞在中はまだまだお世話になりそうです。

 

9時を過ぎたらタクシーで帰ろう。―一流の人だけが知っている「逆説」の思考法

9時を過ぎたらタクシーで帰ろう。―一流の人だけが知っている「逆説」の思考法