テリマカシ。

マレーシアにいます。

Isetan The Japan Store

Lot10の改装が終わりました。

Isetan The Japan Storeはオールジャパンコンセプトのおしゃれショップが立ち並びます。

thejapanstore.mistore.jp

 

なんだろう、一応本人がメイドインジャパンのはずなのに

おしゃれすぎて逆に肩身狭いがな。 


f:id:cotomo:20170320171343j:image

アニメとかKAWAIIとか


f:id:cotomo:20170320171354j:image

焼きそばパンが食べられるらしいカフェ。


f:id:cotomo:20170320171410j:image

 

f:id:cotomo:20170321191150j:plain

厳選和ダイニングのフロア


f:id:cotomo:20170320171435j:image

本屋さん


f:id:cotomo:20170320171449j:image

寺子屋風カルチャースクール

 

フードコートと同じフロアの


f:id:cotomo:20170320171917j:image


f:id:cotomo:20170320171937j:image

高級デパ地下、まんま地下。

 

店内のBGMはみんな知ってるサザンにドリカムの往年ヒット、和楽器バンドの千本桜と対外意識のブランド固め。

  

南部鉄器、江戸切子などの工芸品から、地ビール、地酒に至るまで、

「憧れの」ジャパンブランドもりだくさん。

 

よくタクシーの中とかで、「どこから来たのー、何しに来たのー」みたいな

会話になる事あると思うんですが、

「日本から、仕事の為に来た」っていうと

「なんで?」って返される事があります。

 

日本は失業率も低くて、清潔で、安全で、食事もおいしくて、自然、歴史、テクノロジー、ファッション、カルチャーetcetc...全てがあるじゃないかと。

 

何が足りないんだと。

 

いや、そう言われればもうその通りなんですけど。

 

実際こんな会話になる相手の人はそこそこお金持ってる人だったりもするので

あー日本てそう見られてるんだー、(リップサービスもあるかとは思うけど)ぐらいなんだけど、世界には住む場所も仕事も選べない人も本当にたくさんいる訳で。。。

 

何の才能も、大した苦労もなく、来てみたかっただけでここにいる自分が

ちょっと恥ずかしくなったりならなかったり。

 

Coolなジャパンに恥ずかしくない自分でありたいと、ちょっとだけ身につまされた日の記録でした。

 

太武朗工房 タブロー 江戸切子 ぶどう紋 高台オールドペア TB30679/35679

太武朗工房 タブロー 江戸切子 ぶどう紋 高台オールドペア TB30679/35679