テリマカシ。

マレーシアにいます。

シャトルバスでKLIA (KLセントラル編)

遊びに来てくれるお友達を迎えにKLIAはクアラルンプール国際空港に向かいます。

 

自分はいつもLCC利用の為KLIA2なので、初KLIA。

今回は出発地も違う為いつものシャトルが使えない…で、

ネットで検索、Airport coachをオンライン予約したのですが…

 

KL Sentralのバス乗場が結構わかりにくかったので備忘の為に公開メモ。

 

まずはKLセントラル駅構内。

KLIA expressのピンクの看板に向かって進みます。
f:id:cotomo:20170531163105j:image

でもこれはお値段4倍の特急電車の乗場なので 


f:id:cotomo:20170531163158j:image

って言われてもついて行かないで…

 

f:id:cotomo:20170609134332j:plain

NU Sentral行きエスカレーターにも乗らず…

 
f:id:cotomo:20170531163318j:image

エスカレーターの裏手から外(というかビルの谷間)に出ますと

 
f:id:cotomo:20170531163414j:image

下に降りるエスカレーター発見。

 

何が混乱させられるって、オンライン予約の時の道案内に「乗場はグランドフロア」って書いてあるんです。

日本で言う1階の意味。でもこれ

 
f:id:cotomo:20170531163648j:image

どう見ても雰囲的に地下。

 

f:id:cotomo:20170531163717j:image

ターミナルありました。

 

さてここからはただの愚痴なので、読みたくない方はすっ飛ばしてください。

 

乗り込もうとメールの予約番号見せるも、案内のおっさん、キョトン顔。

オンライン受け付けるけど、現場に周知はされてないっていうあるある。

 

結局カウンターに行ってチケットと交換。

しかも受付のねーさん「で、何時?」って、予約の控に書いてあるでしょー、

何の為の予約だ。。。

 

繁忙期以外は直接行っても全然問題ないと思いました。

 

で。。。

再度乗り込もうとしたら

今度は飲み物持込不可って…

1時間半乗るのに、コーヒーの1杯もダメなのー?

 

シャトルでは何度か持って乗ってるのになあ。。。

 

結局買ったばかりのスタバのソイラテ(しかもこういう時に限ってダブル)、

排気ガスにまみれながら必死ですするも(しかも猫舌)7割捨ててタイムアウト

泣く泣くゴミ箱の横にそっと置いてきました。

 

で、乗ったら乗ったで、後ろのヨーロッパ系はやかましいわ

 

日差し強いのにカーテンしめられないわ

f:id:cotomo:20170609134814j:plain

この黄色のビラビラ、カーテンと見せかけたただの飾りでした。

どうしてこういう意味のない事好きなんだろうな、こっちの人。。。

 

更には急ブレーキの瞬間、老朽化したライトの隙間から、

エアコンから溜まっていたらしい汚水がビシャッ!


f:id:cotomo:20170531165518j:image

 

ふざけんな。。。

 

基本オール肯定、他国のマナーに文句はたれても干渉はせず、

危うきには近寄らず、諦めが肝心のスタンスで過ごしている自分ですが

実害出るとさすがに本気で落ち込む。

 

これもー落ちないだろうな。。。

まだ買ったばっかなのにな。。。

(頭にもかかった。本当に萎えた。)

 

日本だったらありえないパート38ぐらいだと思います。

 

まーその癖チケットあるかどーかちょろちょろ確認しにきたり、

そんなん入口のおっさんが同僚とおしゃべりばっかしてないで、

ちゃんと見てれば1回で済むと思うんだけどね。

 

シャトルバスは空港行きの他にもいくつか乗ったし、

運転荒いのも車汚いのも色々あったけど、ソフト面では今までで最悪でした。

できればもーこの会社の使いたくない。。。

 

全部がこーなら諦めもつくけど、忘れた頃に一部のサービスがひどいので

余計落ち込むのかもしれないとか自分に言訳してみる。

 

いや、ただの修行不足ですね。

気にしない気にしない。。。

 

右手をご覧くださいませ: バスガイドとめぐる京の旅

右手をご覧くださいませ: バスガイドとめぐる京の旅