テリマカシ。

マレーシアの思い出。

New My Rapid

※2018年2月追記

LRTでもKTMでも使える事を確認。


 

マレーシアのsuica(?) マイラピッドが仕様変更になりました。

結局またTouch'n Goもくっついたみたい。

使い方は変わりません。入口と出口でピッとする。。。

 

そう、バスも入口と出口でピッします。

出口でし忘れるとよぶんに取られるので注意ー。

(この間久しぶりにやらかした)

f:id:cotomo:20170706231254j:plain

でもこの新しいカード、まだ一部券売機やバスで対応してないみたい。

換えた直後に券売機で残高見ようとしたら見れなんだ。。。

こういう見切り発車な感じはお国柄だなー、とつくづく。

 

前回プルマンの記事でパサルセニでどうやらって書いたのですが

普通に駅で交換してもらえました。誤報。。。

 

どうも20RMで新しいカードを再購入(というかイコールチャージの残高)するようです。

私の旧カードには18.4RM残っていたらしく、1.6RM払って交換。

 

お得かどーはともかく、やっぱりICカード楽ちんですね。

日本と違うのはデポジットが戻らない事と、チャージしてある分にも使用期限があるっぽい事かなあ。。。

 

路線図眺めてると用事なくても、近場でも、色んな駅に行ってみたくなります。

 

最近行くとこ決まってきちゃったしな。。。

そろそろ冒険に出掛けたい今日この頃。