テリマカシ。

マレーシアにいます。

マレーシアンスイーツ番外編【フライドドリアン】の巻。

バナナとかのそれと同じく、ドリアンに衣をつけて揚げました、なローカルスイーツ。

 

SS2のナイトマーケットで発見です。

f:id:cotomo:20170801202441j:plain

素朴な見た目。

この時点では中身が何かはわかりません。

 

チョコレートで失敗しているにも関わらずの再チャレンジ。

これ、写真後日であげてますが、実際には現地で揚げたてを頂きました。

 

切ってみるとこんな感じ。

f:id:cotomo:20170801202651j:plain

実が熱でトロリとクリーム状になっています。

 

熱々をはむり。

えっ

 

えっ

 

やばいこれ旨い!!

 

素朴な揚げドーナツに独特の香りのクリームがたっぷり。

クリーム、というかドリアンの実そのものですね。

 

確かに匂いはあの、かつてうちの冷蔵庫をお騒がせしたアレなんです。

お騒がせしたアレ ↓

cotomo.hatenadiary.com

 

けどなぜか揚げたては全然嫌な感じがしない。不思議。で、やな感じに残らない。

単純にとてもおいしい ! 

  

で、食べきれなかった分を写真撮ったついでに片付けてみたのですが

確かに時間を置くと独特の臭いは強くなっては、いる。確かに。

油もまわってるし。ジャンクな事この上ないんだけど

 

もはやまずいとも臭いとも感じない。。。

ドリアンの独特さに全然慣れてしまった自分を発見。

 

口の中しばらくドリアン臭いけど、なんか周囲もドリアン臭いけど、(迷惑

本人の中に嫌な感じはさっぱりなくなってしまいました。。。

また1つ幸せを発見。大人になった気がする!

(好き嫌いない=almost味覚障害疑惑)

 

今更ではありますが、

パッケージの肖像権は大丈夫なんでしょうか。

f:id:cotomo:20170801203517j:plain

ちなみに同じ屋台ではフライドジャックフルーツもありました。

機会があればそちらも挑戦してみたい、といいつつ

またこっち買っちゃいそうだな。。。

 

ドリアンアイス 6個入り

ドリアンアイス 6個入り

 

 ドリアンチップスとかサイダーとかも売ってるけど、

南国フルーツのねっとりした感じはアイスの方が伝わりそうなきがする。