テリマカシ。

マレーシアの思い出。

マレーシアンスイーツ番外編【フライドドリアン】の巻

バナナとかのそれと同じく、ドリアンに衣をつけて揚げました、なローカルスイーツ。
SS2のナイトマーケットで発見です。
ナイトマーケット(SS2)

 

素朴な見た目。

f:id:cotomo:20180829180039j:plain

この時点では中身が何かはわかりません。

チョコレートで失敗しているにも関わらずの再チャレンジ。
写真後日あげてるのですが、実際には現地で揚げたてを頂きました。

 

切ってみるとこんな感じ。

f:id:cotomo:20180829180121j:plain

実が熱でトロリとクリーム状になっています。

熱々をはむり。

 

えっ

 

えっ


やばいこれ旨い!!

 

素朴な揚げドーナツに独特の香りのクリームがたっぷり。
クリーム、というかドリアンの実そのものですね。

確かに匂いはあの、かつてうちの冷蔵庫をお騒がせしたアレなんです。

 

↓ お騒がせしたアレ ↓

f:id:cotomo:20180829180157j:plain

【ちょっとひといき】マレーシアンスイーツ - テリマカシ。

 

けどなぜか揚げたては全然嫌な感じがしない。不思議。で、やな感じに残らない。
単純にとてもおいしい !

 

食べきれなかった分を持ち帰り、写真撮ったついでにレンチンして片付けてみたのですが、
時間を置いた為独特の臭いは強くなっては、いる。確かに。
油もまわってるし。ジャンクな事この上ないんだけど、もはやまずいとも臭いとも感じない。。。
ドリアンの独特さに全然慣れてしまった自分を発見。

 

口の中しばらくドリアン臭いけど。

なんか周囲もドリアン臭いけど。(迷惑

 

本人の中のドリアンに対する嫌なイメージはキレイさっぱりなくなってしまいました。。。

 

また1つ幸せを発見。大人になった気がする!
(好き嫌いない=almost味覚障害疑惑)

 

今更ではありますが、
パッケージの肖像権は大丈夫なんでしょうか。

f:id:cotomo:20180829180514j:plain

※2018年8月追記

肖像権というか、オリジナル作者様の訃報をニュースで見ました本日8/29。

ご冥福をお祈りいたします。

 

ちなみに同じ屋台ではフライドジャックフルーツもありました。
機会があればそちらも挑戦してみたい、といいつつ、またこっち買っちゃいそうだな。。。

 


 

↓ その他SS2で見つけたアレコレ ↓