テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】イポーにいってきました。その5【壁絵トレイル】

Mural Art's Lane

有名なOLD TOWN WHITE COFFEEを始め、街の至る所にある壁絵を鑑賞しよう、というツアーがあったりします。
その名もMural Art's Lane。

f:id:cotomo:20180805185243j:plain

しかしドレがソレにあたるのかとか、わからないまま何となく目についた物全部写真撮ってきたよ記録。
アートと落書きの境ってどこかな。
さあみんなでジャッジしよう! (失礼)

 

あ、パンフで見たやつだー。

f:id:cotomo:20180805185332j:plain


牛柄のビル。

f:id:cotomo:20180805185357j:plain

 

こんな目立たない所にも。

f:id:cotomo:20180805185425j:plain

 

有名な絵の前ではみんなで記念撮影。

f:id:cotomo:20180805185539j:plain

f:id:cotomo:20180805185600j:plain


写実的なだけに顔色の悪さが気になる。。。

f:id:cotomo:20180805185643j:plain


マレーシア名物が鮮やかに描かれてます。

f:id:cotomo:20180805185658j:plain


これもパンフに載ってるやつ。

f:id:cotomo:20180805185902j:plain


壁絵というか、たくましい自然美というか。雨どいに沿って生えてる緑。

f:id:cotomo:20180805185924j:plain

 

北欧風メルヘン調。

f:id:cotomo:20180805190000j:plain


少年は無邪気に何を追ってるのかと思いきや

f:id:cotomo:20180805190025j:plain


ププッピドゥでした。風のいたずらではなくスカートめくり。。。

f:id:cotomo:20180805190045j:plain


かきかけ以前にアートの定義が揺らぐ。。。

f:id:cotomo:20180805190149j:plain

 

市民参加で町起こしという事なんでしょうが。。。

f:id:cotomo:20180805190650j:plain

 

「Y」どうしようかって迷ったでしょ。

てか書いちゃった後で「ここじゃなくてもよかった」って絶対思ったよね。

f:id:cotomo:20180805190340j:plain


好きな感じのタッチです。

f:id:cotomo:20180805190506j:plain

 

この辺り割と初期の、代表的な作品だと思うのですが、なかなか損傷が激しかったり

f:id:cotomo:20180805190829j:plain

 

何か違うテイストの物を描き足されていたりとかで、ちょっと残念。。。

f:id:cotomo:20180805190813j:plain

 

お年寄りに優しくする事はもちろん大事だと思うけど、ここで伝えなきゃダメかなー。。。

f:id:cotomo:20180805190821j:plain

 

室外機コラボレーション。

f:id:cotomo:20180805191123j:plain

 


 番外編

アートとは別の次元の。

f:id:cotomo:20180805191207j:plain

 

日本人スタッフ常駐とふれこみ(?)のレゲエバー。

f:id:cotomo:20180805191245j:plain

お店の外側全部カラフルにペイントされてます。

 
壁絵関係ないけどかわいい飾り窓。

f:id:cotomo:20180805191602j:plain


廃ビル(?)の窓から緑がはみ出しています。今室内どうなってるんだろう。。。

f:id:cotomo:20180805191626j:plain

 

メッセージは嬉しいのですが、車の装飾との関連性が見出せません。

f:id:cotomo:20180805191729j:plain

  

このサングラスの方はかつて一世を風靡したロデオ調ダンスでにぎりっ屁のあの。。。(多分違う)

f:id:cotomo:20180805191951j:plain

 

このサングラスの方はかつて一世を風靡したわらじは履いた事がなくてタンスをうまくかつげないあの。。。(古すぎ)

f:id:cotomo:20180805192531j:plain

これ東京海上火災のポスターなのですが、て事は保険屋さんの宣伝な訳ですが、

サングラスに携帯でこのスーツで安心安全謳われても加入者増えなさそうって思うのは私が日本人だからなのかなあ。。。

 

そんな文化の違いも感じつつ、色々探してみてくださいー。

 

↓ その6へ続く ↓

cotomo.hatenadiary.com