テリマカシ。

マレーシアにいます。

マレーシアご近所スーパーマーケット

 

自分がよくお世話になってる所についてまとめてみました。

 

地元タウン誌によりますと、色々各店特色はあるようなのですが

実は本人自炊をほとんどしないので、あんまりよくはわかってない。。。

 

いつも通り備忘程度に残しておこうと思います。

 

Vilage Grocer

f:id:cotomo:20170729224404j:plain

私がよくお邪魔するのはチッタモール地階。

 

f:id:cotomo:20170729224456j:plain

南国ならではのフルーツ売り場。

ドラゴンフルーツやランプータン、マンゴスチンなんかは常時見かけます。

意外と見ないのがマンゴー。

ほとんどタイやフィリピンからの輸入みたい。

 

f:id:cotomo:20170729213705j:plain

上から下までコレ全部オリーブオイル。

Village Grocerはこういう瓶詰系というか、おいしそうでちょっと珍しいソースやタレ、

ドレッシングなんかが豊富な気がします。

 

f:id:cotomo:20170729231735j:plain

 サテのピーナッツソースとか、一時流行したマッサマンカレーとか。

 

f:id:cotomo:20170729224859j:plain

お寿司コーナー。

なかなかの充実ぶり。

季節柄か年中かはわかりませんが、うなぎの蒲焼とかも売ってます。

50RM超えとなかなかのお値段。

 

f:id:cotomo:20170729213745j:plain

本日のお買い物。

見事にすぐ食べられる物しか買ってませんね。

生活レベルがバレる。。。

 

 TESCO

こちらはパラディウムモール地階のテスコ。

f:id:cotomo:20170801214840j:plain

 

f:id:cotomo:20170801214903j:plain

カートは有料レンタル式。

ちとめんどくさい。。。

 

f:id:cotomo:20170801214946j:plain

日用雑貨から衣料品

 

f:id:cotomo:20170801215010j:plain

家電も揃います。

 

f:id:cotomo:20170801215044j:plain

日本ではスーパーでのお野菜量り売りはもはやあまり見かけませんが、

こちらは半々ぐらい?で量り売り。

裸のままバーコードがついてない物はここで計ってバーコード貼ってもらってからレジへ持っていきます。

 

 

f:id:cotomo:20170801215240j:plain

イスラムならでは。豚やお酒は別のスペースに一か所にまとめられています。

 

 

f:id:cotomo:20170801215440j:plain

右上はテスコブランドのカモミールティー。

グリーンティーやミント、ラズベリー、アップルシナモンなんかもあります。

どれもかなりしっかり香る系。

 

イオンバリューならぬテスコバリューはこちらの他にも

お菓子、冷凍食品、洗剤類、ティッシュなどの紙製品他多種多様。

 

 Jaya Grocer

ご近所だとEvolve地階にあります。

f:id:cotomo:20170805233719j:plain

なんだか高級感。

おいてある物が云々はよくわからないのですが、ディスプレイが整然としした印象。

 

f:id:cotomo:20170805233843j:plain木の箱に盛られた、フルーツはどれもピカピカ。

 

f:id:cotomo:20170805233942j:plain

体によさそうな色々。

脇にはチアシードとかもありました。 

 

AEON

さてアジアの日系スーパーといえばやはりAEON。

バンコクでも行ったなあ。

 

私がよくお邪魔するのは1ウタマ店。

雰囲気はまごう事なき、正しき田舎のイオンです。

並んでる服のテイストとかは違うはずなのに、雰囲気はそれ以外の何物でもないという不思議。。。

 

f:id:cotomo:20170813230921j:plain

f:id:cotomo:20170813230932j:plain

割高ではありますが、やはり日本ブランドは充実。

 

f:id:cotomo:20170813231040j:plain

f:id:cotomo:20170813231108j:plain

お惣菜、お刺身、お弁当もたくさん。

微妙にマレーシアアレンジな物もチラホラ見かけますが、パッキングの様相は全く日本のスーパーと変わりません。

 

とりもも照り焼きとか、天ぷら(具はちょっと違う)とか、焼き魚弁当、は定番ですが、マレーシアらしい所だとナシレマアヤムやカレーの弁当(?)も。

 

余談ではありますが、1Fのミスド潰れてラクサ屋さんができてたのですが

f:id:cotomo:20170813231724j:plain

おやつにちょうどいいサイズのアサムラクサが6RM以下でいただけるとあって、もちろん最近オープンなのも手伝ってなかなか盛況だったのですが

 

周囲のラクサ臭ハンパないな!

 

酸っぱい、魚臭い、独特の臭いがエリア一帯に立ち込めておりました。

気になる人にはドリアン以上じゃないか、コレ。。。

 

ラクサも一回食べてみたらもう納得したって思った日の記録。↓

cotomo.hatenadiary.com

 

どこの国、街でもですが、スーパーって地元の生活が見えてなかなか楽しいです。

チープなお土産好適品も探せるしね!

f:id:cotomo:20170813233039j:plain

プラカップのカヤジャムは軽くて割れないからバラまきにいいかも。

 

参考になりましたら幸い。