テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【拾ったケッタで走り出す】アラマンダからピンクモスクまでの道【プトラジャヤ訪問記録その2】

無事ホテルへ荷物を預け、ご近所ショッピングモールで腹ごしらえも済ませ、(後述)
まだチェックインまで時間があるので通称ピンクモスクことプトラモスクへ行ってみたいと思います。


Grabでも10RMかからないので車で行ってもいいんだけど、よくよく考えたら10分で着いてしまった所で見学時間をちょうど外している事に気づき、いっそ徒歩ってみようかと思い立った次第。

 

ちなみにプトラモスクの見学時間はMalaysia Travellerさんによると以下です。

日曜から木曜: 9am-12.30pm, 2-4pm, 5.30-6pm
金曜日: 3-4pm, 5.30-6pm

www.malaysia-traveller.com

 

ちょうど微妙な薄曇り。40分ぐらいなら歩けそうかなと。

f:id:cotomo:20180812005455j:plain

やはり工事中の場所は多いのですが

 

f:id:cotomo:20180812005614j:plain
思ったよりも道がきれいで歩きやすいです。


こんな感じに屋根付き(?)散策路も用意されてて、自分の地元よりは全然お散歩気分が味わえるー。

f:id:cotomo:20180812005632j:plain


かねてから気になっていたoBikeを発見。
登録制シェア自転車です。

f:id:cotomo:20180812005655j:plain

いいシステムだなあと思うんだけど、おそらくメンテナンスはものすごく大変じゃなかろうか。。。
こちらも例にもれずサドルがありません。

 

日本でもサドルない自転車たまに見るけど、サドルだけ持ってって何に使うんだろう。。。

f:id:cotomo:20180812005737j:plain


せっかくだからどっかで見かけたら挑戦してみようと思っていた矢先

f:id:cotomo:20180812005716j:plain
いたー!

 

空気圧確かめて、ブレーキ確かめて。。。うんうんいけそう!
元々アプリは取得済だったので、後部のQRコードを読み取って、解錠。

https://www.o.bike/my/

 

約2年ぶりの自転車。うわわ。。。

 

気持ちいいー!!


ありそうでなかった案内標識の配置。

f:id:cotomo:20180812005901j:plain


国立の何か。

f:id:cotomo:20180812005915j:plain


この辺りは政府関係の建物が密集してます。

f:id:cotomo:20180812005927j:plain


おそらく松の一種だと思うんですが、とにかく葉が立派でした。

f:id:cotomo:20180812005947j:plain
トピアリーというか変わり盆栽というか、よく見たら龍に見えなくもない。。。


近づいてきたピンクのドーム。

f:id:cotomo:20180812010002j:plain
写真が下手くそでしょんぼりですが、鮮やかピンクのブーゲンビリアとの対比が南国エキゾチックなのにファンシー。すごいかわいいー。。。


人気のない広場。ラマダン中というのを除いても、暑くてのんびりするのは厳しそう。

f:id:cotomo:20180812010019j:plain


到着、プトラモスク!

f:id:cotomo:20180812010043j:plain

観光バスもたくさん乗り入れてました。

 

あー、久々の自転車気持ちよかったー。
ちなみにoBikeはfacebookで会員登録とかするとしばらく無料で使えるようです。
機会があったらまた是非使ってみようー。