テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】行政新首都へKL TRANSITでGO【プトラジャヤ訪問記録その1】

お休み使ってプトラジャヤに行ってきました。
マハティール氏提唱の元、色々過密してるクアラルンプールから首都機能を移転する目的で開発された都市だそうです。

 

KLからは電車で20分ちょいてとこかしら。

f:id:cotomo:20180812004012j:plain

今まで縁のなかったKL TRANSIT初乗車です。


KLsentralと空港をつなぐ特急電車ですが、本日初めて知った、KLsentralから空港直行、途中停車ナシを「KL EXPRESS」、途中3駅停まるのは「KL TRANSIT」で、乗場も違うのねー。。。

f:id:cotomo:20180812004025j:plain

新首都は現首都と空港の間に位置するが最も望ましい、との事でこの場所にされたらしいのですが、こうして見ても本当にど真ん中。
本日の目的地はPutrajaya&Cyberjayaです。

 

f:id:cotomo:20180812004039j:plain

ちなみに空港直行は往復で買うと少し安くなる。。。のか。
なんかプロモーションとかも不意にやってたりします。
自分はいつも通りRapidカードで乗車です。プトラジャヤまでは片道14RMなり。

 

詳細は公式より。

www.kliaekspres.com

 

クーラーきいてて快適車内。

f:id:cotomo:20180812004115j:plain
モニターではLot10のプロモーションとか、各地の天気とか。

 

どうでもですが、Lot10普通に好きなんですが、確かにフードコートぐらいしか実際には利用しないんだけど。
こないだ「伊勢丹に日本めっちゃ投資してくっそ高くて買うものない、ムダな事ばっかしやがって美術館かよこれだからお役所仕事は点々てん」みたいな記事をどこかのローカルニュースで見たのですが

 

別に美術館でもよくね?
って思ってたりもする。。。

 

ある意味本気で品質のいいホンモノだとしたらジャパンプロモーションとしてはアリかなとも思うんですよね。
でなくてもラーメンとダイソーと現地なんちゃってジャパニーズブランドが街中に溢れちゃってる訳だし。。。

 

庶民に買うものない場所なのは確かですけど。

 

とか考えている間に到着です。

f:id:cotomo:20180812004235j:plain

ゆるーく飲食店とか雑貨スタンドとかが、ローカル駅な雰囲気を盛り上げーの

 

お昼時だけどレストランはクローズ。だってまだラマダンだもん。

(実際の訪問は6月でした)

f:id:cotomo:20180812004253j:plain


バスターミナルからバスでホテルまで移動します。 

f:id:cotomo:20180812004320j:plain

f:id:cotomo:20180812004333j:plain


バスに乗るにはプトラジャヤバスカードが必要です。

ざんねん、Touch'n GoもMy Rapidも、現金すら使えないのだ。


販売は10RMからで、内5RMは補償金ですが、払い戻しはないそうです。。。
なんの補償。

f:id:cotomo:20180812004351j:plain

トップアップして繰り返し使えます。

いや、そんな何回も来ないよね。。。

 

主要バスルートは結構わかりやすくてありがたいです。
いずれも30分間隔ぐらいだと思いますが、人いないと結構スキップされる停留所もありそうです。だってマレーシアだもん。

f:id:cotomo:20180812004421j:plain


ホテル近くのアラマンダまでは1.5RM、所要時間は30分弱ぐらいでしょうか。
クーラー効いた車内から、ついで観光を楽しみます。

f:id:cotomo:20180812004448j:plain

奥に見えるのはワワサンブリッジ。
この近くを2回ほど巡回しては結局渡らないという焦らしプレイなルート。


ピンクモスクことプトラモスク。 かわいいなあー。

f:id:cotomo:20180812004503j:plain


高速の降り口付近のお約束。

f:id:cotomo:20180812004524j:plain

さあお宿に荷物を預けて散策開始です。