テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【お散歩記録】フォトジェニックピンクモスク【プトラジャヤ訪問記録その3】

プトラモスク、通称ピンクモスクを観覧です。 

f:id:cotomo:20180814214946j:plain

 

入口で無料ピンクローブ(フード付き)を借りていざ入場ー。

どっちを向いてもピンクピンクピンク付くし。
セクシーというより限りなくファンシー。

f:id:cotomo:20180814215004j:plain


全ての装飾がキュートです。うううん本当にかわいい。。。
新しいしピカピカキラキラ。エスニックでキュート。

f:id:cotomo:20180814215016j:plain

いる訳はないんだけど、どこかにさりげなーくキティさんとかいてもおかしくない雰囲気。

 

ローブもピンクなら絨毯もピンク。

f:id:cotomo:20180814215026j:plain


サインボードもピンク。

f:id:cotomo:20180814215040j:plain


ミナレット(?)もほんのり赤い石使ってたりとか、抜かりなくピンクです。

f:id:cotomo:20180814215051j:plain

 

信者さんスペースにもちろん観光客は入れないけど、どこのモスク行っても思うけど、絶対誰か昼寝してるよね。。。
アレ瞑想とかじゃないよね。。。

 

実際ラマダン後半戦の時期だったので、午後14時15時にもなったらお腹が空いて力がでないよう、なんだと思います。

f:id:cotomo:20180814215315j:plain

湖をバックに美しい佇まい。


なんだか西海岸な雰囲気ですが、左側は水門。遊覧船も出ています。 

f:id:cotomo:20180814215127j:plain

 

ワワサンブリッジ。

f:id:cotomo:20180814215158j:plain

左脇にちらっと見えるのは通称シルバーモスクことチュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク。(名前長っ)
その手前は気球。観光用アトラクションだそうです。

 

ピンクモスクのお隣はグリーンモスク、ではなく連邦政府庁舎。

f:id:cotomo:20180814215216j:plain

でもいっそそう呼びたくなる、緑のたまねぎ。


エスカレーター(でも階段でも)を降りるとフードコート、お土産物やさんがあります。
お休みだとオウムと一緒に写真を撮ろう、みたいなコーナーもあったりします。

f:id:cotomo:20180814215236j:plain

フードコートにはローカル中心に色々あるのですが、いかんせんこの日あまりクーラー効いてなくて、長居が少しキツい感じでした。
ロケーションは素敵なんだけどな。時間的に日差しがモロとかだったのかな。


じっと見てて、何かを思い出して、なんだっけなんだっけ。。。

f:id:cotomo:20180814215301j:plain

あ、シ〇ア専用。。。(似てないよ

 

 

日本の神社みたいに願掛けとかするなら願い事は絶対恋愛成就だなあとか、雰囲気だけで思いました。

モスクで願掛け。。。

神様にお祈りするのは一緒なのに、なんでちょっと罰当たりな気がするんだろ。。。