テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【あひるのお宿】エバーリープトラジャヤ【プトラジャヤ訪問記録その4】

本日のお宿はエバーリープトラジャヤです。

f:id:cotomo:20180814221644j:plain

湖の近くでお手頃。アラマンダショッピングセンターとほぼ直結してます。

 

ショッピングモールのすぐ隣、という立地はなんだかんだ便利という事に気づいた最近。

お買い物や食事もなんですが、大きいショッピングセンターはランドマークにもなるので、地図やGRABや停留所や、どこからでも探しやすいのだ。

 

お部屋とか

チェックイン前に預けていた荷物を回収してお部屋へ。
ルームキーはこんな感じ。

f:id:cotomo:20180814221707j:plain

ホテルキャラクターのあひるさんは館内至る所に登場します。かわええー。

 

ネットではなんでかツインのが安かったのでツインでとってたのですが、一人で利用する事を伝えたらダブルにしてくれました。ありがとうー。

f:id:cotomo:20180814221720j:plain

1つが荷物置きになるより、断然広いベッドの方がいいですもんね。

見えるかな、寝たばこ厳禁のプレートにもあひるさんがいるの。

 

お部屋からも湖。お向かいの市庁舎ビル群もプトラジャヤって感じします。

f:id:cotomo:20180814221731j:plain


凝ってなくてもきちんとが嬉しいミニバーとか

f:id:cotomo:20180814221741j:plain


排水とかもちゃんとしてました。新しくてキレイ。

f:id:cotomo:20180814221802j:plain


苦手なレインシャワーのみ。水圧もイマイチではありましたが、想定範囲内。

f:id:cotomo:20180814221812j:plain


かわいいんだけど使用感はイマイチだったアメニティ。シャンプー泡たたない。。。

f:id:cotomo:20180814221826j:plain


プールとジムはフロントの下の階です。

f:id:cotomo:20180814221858j:plain

ラマダンだったせいか、BGMがすんごくイスラームだったのがミスマッチで素敵、というかなんというか。

水着の女性は半袖のもじもじくん(なつい)みたいでした。

見ようによってはフードを被ったイルカトレーナーに見えなくもない。。。

暑くないのかなあ。そういう問題じゃないんだろうなあ。

 

ジムはホテル専門施設ではなく、一般開放(有料会員)されてる事もあって、小規模ながらメンテバッチリ。

f:id:cotomo:20180814221839j:plain

 

宿泊者はホテルのルームキーで入室可能。
プール用のバスタオルもここで借りられます。

f:id:cotomo:20180814221927j:plain


空気抜けたバランスボールとか、完全におもりはずれちゃったマシンとか、数の合わないダンベルとか、
コンドの無料ジムだとお約束ですが、さすがにしっかり揃ってました。しかも新しくてキレイ。

f:id:cotomo:20180814221947j:plain


プールサイド、ジム通路脇にはジューススタンドが。。。あったけど撤去なのか、これからオープンなのか、冷蔵庫らしき存在は確認できるのですが、食器類とかが一切ない所を見ると現在営業はしていないようです。残念。

f:id:cotomo:20180814222006j:plain


GFのNuevo Caféでおやつタイム。

f:id:cotomo:20180814222018j:plain

ケーキやペストリーがいただけます。
ショーケースの奥には瓶ビールも発見!

 

カスタードチーズスフレ、的な名前の何かを頼んだのですが、下に薄くスフレというか、スポンジ層がありますが、ゆうたらスフレというよりプリンです。ハイ。

f:id:cotomo:20180814222032j:plain

ね。

 

でもたっぷりとチーズ風味のプリン、おいしかったです。

 

50年代風モダン。配色もかわいいー。
明るくて静かで落ち着ける空間でした。

f:id:cotomo:20180814222054j:plain


そのすぐ後ろにはタブレットが無料で使えるスペースがありました。
こちらも故障ナシ、しっかり使えるー!
wifiもさくさくなので取り立ててここで調べる物はなかったけど、みんなで調べものしたい時とかは便利かも。

f:id:cotomo:20180814222104j:plain

 

ラマダンビュッフェ

夕食はショッピングモールの中で済ませようかなあと思っていたのですが、そして狙っていた訳ではないのですが、こちらのホテルにもラマダンビュッフェがありました。

f:id:cotomo:20180814222118j:plain

フロントで確認するとすでに満席との事。
レストランで直接聞いてみて、と言われたのでダメモトで聞きに行ってみたらOKいただきました。やったー!


申込時にお会計済ませて、スタート時間を確認。
「19:20ぐらい、でもムスリムじゃない人は18:30でもいいよ」って
いや、そこは合わせるでしょう!

 

恐らくレストランスペースだけでは場所が足りないんですね。
お向かいの個室も全部開放した上で、もう通路に椅子とテーブル置いちゃってます。

f:id:cotomo:20180814222136j:plain

要するに大盛況。


ごちそう並んでる風景とか、ライブ演奏とか全然見えないけど。。。
飛び込みだししょーがない。お食事の内容は変わりないもんね。

 

回る肉

f:id:cotomo:20180814222151j:plain

 

ムルタバク

f:id:cotomo:20180814222204j:plain

 

これなんだろう。ラマダン時期になるとお店とかでも見かけるようになるんだけど。

f:id:cotomo:20180814222217j:plain

もち米のちまきかと思ったら違うんです。これお芋かなあ。。。

そして右の緑と茶色はなんのソースなんでしょ。甘いのか辛いのかもよくわかりません。

来年もマレーシアにいたら次こそ検証してみよう。

 

発酵物

f:id:cotomo:20180814222228j:plain

 

ピクルス系

f:id:cotomo:20180814222239j:plain

 

揚げ物スタンド

f:id:cotomo:20180814222316j:plain

 

お鍋の具

f:id:cotomo:20180814222300j:plain

とあひる。

 
お肉、シャワルマ、ちまきごはんと香草類、サラダ、アスパラガスのスープ、メロンのジュース!

f:id:cotomo:20180814222341j:plain

もっとがっつり香草くさいのを想像、というか取ったつもりが、結構無難な組み合わせになっちゃったな。

ナシケラブ的な感じを想像していて。。。でも違う。。。

いや、あの香草ってパクチーと茗荷だよね。

それ単純に私がパクチーと茗荷好きってだけだな。ナシケラブ云々より。。。

 

ケーキ類

f:id:cotomo:20180814222357j:plain

 

あったかココナツ汁粉

f:id:cotomo:20180814222410j:plain

 

アイスカチャン

f:id:cotomo:20180814222422j:plain

 

お腹がいっぱいでケーキ類まで及ばず、汁物と軽ーい焼き菓子のお皿。

f:id:cotomo:20180814222437j:plain

右のカリカリクレープ、名称はアポンっていうらしいです。
こちら中身はクリームコーンでした。甘すぎず素朴なお味。

 

腹ごなしを済ませて夜の散策。
ホテル敷地からほぼ直結でショッピングモール、更に湖沿いの散策路へ出られます。

f:id:cotomo:20180814222457j:plain

f:id:cotomo:20180814222508j:plain

 

朝ごはん

朝ごはんは夕食と同じ会場でした。 

f:id:cotomo:20180814222521j:plain

 

朝麺

f:id:cotomo:20180814222536j:plain

 

朝粥

f:id:cotomo:20180814222550j:plain

 

デニッシュとクロワッサン

f:id:cotomo:20180814222605j:plain

 

ナシレマとカレーのコーナー

f:id:cotomo:20180814222620j:plain

 

フルーツ 

f:id:cotomo:20180814222635j:plain

 

サラダ

f:id:cotomo:20180814222649j:plain

 

ジュース

f:id:cotomo:20180814222701j:plain

 

窓側を陣取りいただきまーす。明るくて気持ちいいー。
夕食時の喧噪が嘘ってぐらい、静かで快適です。

f:id:cotomo:20180814222712j:plain


写真を撮ってから改めてフルーツ取りに行ってたらドラゴンフルーツなくなっちゃってて、ノーチョイススイカ(赤と黄)。

f:id:cotomo:20180814222725j:plain

 

まとめ

ゴージャスではないけど、素敵コンディションで一通り揃ってるのが気持ちいい滞在でした。
スタッフさんも皆さん穏やかーでいい感じ。

 

気になるお値段はAgodaで166.45RM。クーポン利用で約4600円、朝食付き。

改めてお安いー。。。


プトラジャヤはもう少し見たい物があったりなかったり(どっちだ)なので、機会があればまたお邪魔しますー!