テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【通りすがりの】ロイヤルチュランKLのご近所さん

※投稿時期がもろもろ前後しておりますがご勘弁くださいませその3


 

以前それとは知らずにKLCCからブキビン散策していた時に、オールドマレーシアな建物が多い界隈だなあ、というのはなんとなく覚えてたあたりです。
今回それがコレだと認識した備忘。

 

クラフトコンプレックス

f:id:cotomo:20180825203119j:plain

遠目からだと同じ色の建物や屋根が続くので、これ全部ホテルかなあ、めちゃくちゃでかいなあ、と思っていたのは「クラフトコンプレックス」というマレーシアの伝統工芸品を見たり買えたりする施設でした。

 

f:id:cotomo:20180825203158j:plain

看板は新しくて、すごく充実してるぽいのですが、これはラマダンのせいなのか、元々こんな感じなのか、博物館的展示はこの日確認できず。。。(単純に探せなかっただけの可能性もありますが)

 

充実の販売コーナーと

f:id:cotomo:20180825203146j:plain

 
奥にバティックの体験コーナーと

f:id:cotomo:20180825203425j:plain


お昼時なのに1店舗しか営業してないって、静かにもほどがあるフードコートがありました。

f:id:cotomo:20180825203435j:plain


お役所的な施設にありがち、敷地広いけどなんか微妙、というやつなのか

やっぱりラマダン中だからなのかは不明。

f:id:cotomo:20180825203546j:plain


ちょうどHop on Busが立ち寄るも、誰も降りてこないー。
しかし土日祝日、ラマダン以外の通常時は観光バスとかがガンガン入ってそうな雰囲気ではあります。
日本の田舎の観光施設もこういうとこいっぱいあるなあと。

 

お土産探しには意外と穴場かも。
セントラルマーケットとかは楽しいけど、もはやマレーシア関係ない物も増えてきてる気がするので。。。

 

お向かいオールドハウス

 

ホテルのお向かいにもそれらしき古い建物が。
オリジナルは1910年~1920年代だそうです。 

f:id:cotomo:20180825203902j:plain

f:id:cotomo:20180825203917j:plain

f:id:cotomo:20180825203936j:plain

f:id:cotomo:20180825203947j:plain

 

 こちらは古いお店でしょうか。

f:id:cotomo:20180825204019j:plain

f:id:cotomo:20180825204041j:plain


展示物かな、売り物かな。

f:id:cotomo:20180825204054j:plain

立ち入った瞬間いらっしゃいませ的チャイムが鳴って、慌てて逃げようとしたら(オイ
やさしそうな中華系マレー(多分)の奥様が「古い建物なんですよ、自由に写真撮っていってね」と声をかけて下さいました。

 

ハズカシ。。。

お邪魔しましたー!///

 

オマケ

f:id:cotomo:20180825204242j:plain

なんか実がついてる?
あれ、これ卵の殻?
違うよプラスチックじゃん!

 

刺さったら痛い防止なのか、アートなのかは不明。