テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【ちょっとひといき】日本茶と和菓子と抹茶ソフト【ジャパニーズスイーツin マレーシア】

日本の物はこだわりがなければ、多少割高ながら大抵は揃う、というのは何も納豆や塩昆だけでなく、もちろん和スイーツも例外ではなく。

 

というか「グリーンティー」の味や香りはすでに「日本産」の代名詞ですらあるような気がします。

そんな訳で最近見かけた和スイーツがいただけるお店備忘。

 

UJICHA

パラディウムとか、1ウタマとかに入ってます。

f:id:cotomo:20180822140117j:plain

 

お抹茶味のソフトクリームを中心に、パフェとかお茶とかがいただけます。

f:id:cotomo:20180822140146j:plain

名前KYOTO、だったかな。わらび餅やあんこも乗って18.9RMなり。

 

雰囲気の割にお値段設定高めな感じが気になると言えば気になる、というのは正直訪問時のスタッフさんと店内の印象かもしれないけど。。。 

goo.gl

 

ファミリーマート

f:id:cotomo:20180822140221j:plain

で、抹茶ソフト食べたいだけならファミマでも食べられるしなって結論になると。。。

ミニサイズのソフトクリームが3RM以下でいただけます。

ちなみに現在は抹茶と北海道メロンの2択。

 

その他ファミマでは日本のそれとは微妙に味付け違うかもだけど、良質なコンビニスイーツが気軽に買えるのでありがたーい。

Welcome | FamilyMart Malaysia

 

TSUJIRI

ちなみにこちらはアップタウンのTSUJIRI。

f:id:cotomo:20180822140203j:plain

実際に入った事はないのですが。。。

創作和菓子的な何かがいただけるそうです。(行ってから書けと。。。

Tsujiri Malaysia - Since 1860

 

TEA PRESS

煎茶、ほうじ茶、和茶ブレンドや和菓子、お茶漬けとかいただけます。

f:id:cotomo:20180822140211j:plain

ロイヤルブルーの外装が和というより限りなく英。

ちなみに店舗内も高級ブティックみたいです。

 

f:id:cotomo:20180822140154j:plain

ある日の桜餅とほうじ茶。

注文してからちゃんとポットで淹れてくれます。

 

地元タウン誌によるとお茶セミナー?とかも不定期に開催されてるらしく、ちょっとした社交場でもある模様。 

 

私が訪れたのはアップタウンのお店ですが、今Google Mapチェックしたら「閉店」ってなってた。。。

という訳で以下リンクはバンサーのお店。

goo.gl

 

シャトレーゼ

f:id:cotomo:20180822140058j:plain

KL市内にいくつか店舗がありますが、写真は1ウタマ、伊勢丹内のシャトレーゼ

おなじみの和洋スイーツが1個から買えます。

 

日本同様、安心して大人買いできるカジュアルさがありがたいー。 

goo.gl

 

しかし無印、ユニクロ、ファミマにイオンにシャトレーゼ。。。

日本人の同僚とわいわいして、家でおかめ納豆くるくるしてるとホントたまーに自分がどこにいるのかわかんなくなるな。。。

 

あんこの甘さとお茶の香りが恋しくなったら、いつでも気軽に訪れたいお店備忘でした。