テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【本日のやらかした】突然ラマダンビュッフェ【The Royal Chulan KL】

たまの贅沢、恒例市内5つ星ホテルでのんびり企画ですが、今回は時期とホテルを明らかにミスチョイス。。。
そうなんです。ちょうどラマダン真っ最中なんです。
ホテル内の施設の8割方通常営業してないんですね。。。

 

サイトの案内にはラマダン期間中の営業についての記載は一切なし。

到着してからしかわからないってそりゃないよ。。。

f:id:cotomo:20180825191847j:plain

泊まるのイスラムの人ばっかじゃないじゃん。というかむしろ観光客なんて別の宗教の方のが多いと思うんだけど。。。
スタッフさんにとっては当たり前なんでしょうが。

 

レストランのランチはやってないし、バーもお休み、アルコールの提供はカフェラウンジで20:00以降のみ。
あーまたやらかしたー。。。

f:id:cotomo:20180825191901j:plain

Bungas Emasのビジネスランチいただくつもりだったのに、中まっくら。。。

 

Royal Chulan KLはブキビンもKLCCも徒歩圏内ではあるけれど、いずれも歩くと15分ぐらいかかります。ホント微妙な距離。
もう夜どうしようかな、バーでビールとおつまみで済ませちゃうつもりだったにな。
この分だとスパもアフタヌーンティーも怪しいな。。。

 


 

テンション下がりまくり。汗をかきかきパビリオンでとりあえず昼食を済ませたはいいがふてくされて昼寝、気づいたら夜。


せっかくだからジム行ってプールでも入ろうと思って、着替えたあたりから雷がピシャーのどしゃぶり。当然プールはクローズ。。。

f:id:cotomo:20180825191913j:plain

何、今日なんか呪われてんの・・・?

 

ミニバーにもアルコールはなし。そうよね。イスラムだもんね!

 

※愚痴です
なんでわざわざこの時期にローカル5つ星とか選んだんだ自分。トレイダースもストライプスも候補に挙げてたのに。

もうGrabでジャランアローまで出ちゃおうか。屋台でドリアン挑戦して足マッサージ行ってチャンカットで飲んだくれようか。
食事もお酒もアクティビティも、ぜーんぶホテルで満喫する気で奮発して(自分なりに)選んだのに、全く思い通りにならない。
こんななら絶対別のホテル選んだのに。。。

 

えーっと。。。

 

初心に戻ろう。なんでこのホテル選んだんだっけ。
マレーシアらしさが味わえそうだからじゃなかったっけ。
そもそもイスラムの習慣が自分にとって不便でしかない事なんて最初からわかってるんだよ。
だとしたら、ラマダンウィークのこの不便さなんて「マレーシアらしさ」の最たる物じゃないか。

 

そうか。

 

そうだ。

 

そういう事にしよう。

 

とゆー訳で、前置き長くなりましたが、くっそこんな高い金払って夜にドカ食いなんかしたくねーよ!と無視を決め込んでいた「ラマダンビュッフェ」を素直にいただく事にしたのでした。


通常148RM、Faveのクーポン利用で135RM。
ううううう改めて高い。。。心が痛い。。。

f:id:cotomo:20180825191944j:plain

グランドフロア中央の吹抜け、会場は広いしメニューも豊富です。

なんだかものすごく祭りな雰囲気!

 

f:id:cotomo:20180825192015j:plain
いつもの謎(?)の赤いドリンクと

 

f:id:cotomo:20180825192034j:plain
ドライナツメ。かな。


入口にお水が置いてあって、こちらのドライフルーツもですが、恐らく長い時間食べてなかった胃を保護する為の物のようです。

実際これを1ヶ月も続けるというのは、私たちの想像以上に過酷な事なのかも。

 

マリネ類中心にマレーシア的付け合わせの数々。

f:id:cotomo:20180825192047j:plain


味も選べるロティ各種

f:id:cotomo:20180825192056j:plain


お粥

f:id:cotomo:20180825192107j:plain


サテとかお肉とか

f:id:cotomo:20180825192116j:plain


ハンバーグ(?)のパイ包み的な何か。おいしかったです。

f:id:cotomo:20180825192125j:plain


肉が回ってました。骨ごとガンガン切ってウォーマーに入れてました。
豪快。

f:id:cotomo:20180825192134j:plain


お肉のソース各種

f:id:cotomo:20180825192144j:plain


カレー各種。

f:id:cotomo:20180825192155j:plain


海鮮はグリルというよりソテーしてくれるみたいです。

f:id:cotomo:20180825192204j:plain


チキンライスをお好みで。左側にごはんやスープもありました。

f:id:cotomo:20180825192218j:plain


スチームボートは具を選んで渡すとお鍋で火を通してくれます。

f:id:cotomo:20180825192230j:plain


お肉とかお魚とか

f:id:cotomo:20180825192242j:plain


お惣菜的な何か。

f:id:cotomo:20180825192325j:plain


ポピア

f:id:cotomo:20180825192348j:plain


シャワルマ

f:id:cotomo:20180825192429j:plain


タコス

f:id:cotomo:20180825192442j:plain


お魚のピザらしき何かと

f:id:cotomo:20180825192501j:plain


パスタ各種。イタリアンコーナーでした。

f:id:cotomo:20180825192520j:plain


整然と並べられたプチケーキ。

f:id:cotomo:20180825192533j:plain


ニョニャクエ各種

f:id:cotomo:20180825192545j:plain


瓶に入った焼き菓子各種

f:id:cotomo:20180825192606j:plain


お汁粉各種

f:id:cotomo:20180825192618j:plain


屋台スイーツも。ピーナッツ入りカリカリクレープ。。。アポンだっけ?

f:id:cotomo:20180825192711j:plain


ドーナツというかフリッターというか。(ピサンホニャララ)

f:id:cotomo:20180825192725j:plain


マンゴースティッキーライスもいた!

f:id:cotomo:20180825192638j:plain

 

ドライフルーツ各種。

f:id:cotomo:20180825192755j:plain


ウェットなフルーツ各種。

f:id:cotomo:20180825192811j:plain


なんなんと思ったらこれ全部アイスカチャンのトッピングでした。

ものすごい種類です。

f:id:cotomo:20180825192821j:plain

そういえば生野菜を見なかったな。。。いわゆるサラダバー的なコーナー。
これは単純に「ラマダンビュッフェ」だからかな。。。

 

香草類以外にフレッシュサラダとか、南国ローカルではあまり見ない気がします。

という事をフィリピンでも感じたような記憶。

 

実食タイム。

f:id:cotomo:20180825192849j:plain

f:id:cotomo:20180825192905j:plain

f:id:cotomo:20180825192923j:plain 

f:id:cotomo:20180825192939j:plain

f:id:cotomo:20180825192950j:plain
ニョニャクエって基本ベースはどれももち米ぽい。てことは

もしかして、赤福(伊勢名物)を甘いココナツミルクのソースに投入したら似た感じになるかもしれない!(無責任)

 

右のココナツしるこはタピオカとマンゴ入り。かなり濃厚で激甘でした。
ちなみにコーヒーはローカル、いわゆるコピタリ?のみの提供で、もれなくしっかり甘い。。。


うーんさすが糖尿世界一。。。これ太らないわけないよ。。。

 


 

個人的な事情(?)はさておき、お値段なりの質と量はさすがでした。
マレーシアローカルな生演奏もあってお祭り気分も満喫できます。
洋楽のヒットチャートとかじゃなくて、日本でいえば演歌みたいな。
ローカルヒット的なメロディを独特のこぶし回しでヒジャブのお姉さんが歌ってました。


うん。マレーシア満喫。

元はとった!!


ダイエットと節約は明日からという事で。。。!