ロックダウンもゆるゆると、限定的に解除されつつある今日この頃。
車の量は増えたし、営業再開したお店もチラホラ出てきましたが、やはりまだまだ静かなマレーシアの片隅でございます。
例年イスラムさんのラマダン明けは、知人友人を招いてみんなで集まってパーティーが恒例なのですが、今年は「パーティーは24日の1日だけ、20人以上の集まりは禁止」だそうです。なんだかせつないですね。
クリネックスもラマダン仕様
出かけられない為、最近は日本のお友達や家族と電話(LINE)で話す事が増えたのですが、そんな折の友人Sとの会話より。
「よく一人で海外(マレーシア)とか行こうと思ったねえ。私とか、一瞬行きたいかな、と思っても結局何からどうしていいかわかんないもん。想像できない!」
行きたいかな、と思ったら来てみるべきだよーと思ったので、暇に任せてそういえば何からどうしたっけなあ自分、を思い起こしながらこの機会にまとめてみたいと思います。(暇)
滞在の種類
目的と滞在期間により、大きく以下に分けられます。
- 3か月以内→観光ビザ
- 6か月以上2年まで→学生ビザ
- 10年まで→MM2H
- 現地でお仕事→就労ビザ
ざっくりと取得条件以下。
1. 観光ビザ
- 入国より90日の滞在可能。
- 1年に累計180日以上の滞在はできません。
- パスポート有効残存期間は6か月以上、帰りのチケットも必要です。
2. 学生ビザ
- 留学期間に応じ6か月か1年。最長2年までの延長が可能
- 申請が可能なのは18歳~35歳
詳細と取得については学校、留学支援エージェントに確認どうぞ。
3. MM2H
- 10年までの長期滞在が可能、更新も可能。(永住は不可)
- 一定額の資産(1000万円ぐらい)と、毎月固定収入(30万ぐらい)の証明が必要
個人での申請、および専任代理店への依頼が可能。
費用は代理店によりますが、20万円。。。プラスほにゃららな感じ。
4. 就労ビザ
現地への出向、または現地雇用が確定すれば、基本会社側におまかせでよいかと。
就労ビザの取得に必要なパスはいくつか種類があるようですが、雇用パス(Employment pass)が一般的かと思われます。
月額給与により期間や更新の条件は異なります。
↓ まずは仕事探そう。↓
海外求人・海外転職は「Working Abroad」海外で働くためのお仕事情報満載!
その2に続きますー。