その5からの続きです。
行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で引き続き暇)
市内の移動について
生活圏内の移動手段は大きく以下が挙げられると思います。
- 公共交通機関を利用
- GRABを利用
- 車を自分で運転
1. 公共交通機関を利用
バスや電車が利用できるエリアであれば、安く安全に移動できるのでおすすめ。
バスの初乗りは1RMからです。
運行ルートがよく変わったり、時間通りに来なかったり、停留所がわかりづらかったりはあるあるなので、初めての場所や急ぎの時は気を付けましょう。
またすでに地元民の足とも化している無料観光バス(Go KL)も、いつも結構込み合ってますが本数自体は多いので便利です。
電車(LRT/MRT他)はここ数年で路線が延長されたり駅が新設されたり、KL中心にどんどん便利になってます。
都心の主要な観光地は電車乗り継ぎでほぼ網羅。
先の無料観光バスは、都心に近づくにつれ道も車内も混んでくるので、電車移動の方が早くて快適な場合も。
Suica(?)もあるよ。
2. GRABを利用
日本で言う所の個人タクシー。
アプリで簡単に呼び出せて、初乗り(というものがあるとすれば)は150円ぐらいから。
雨の日や時間帯、国民の祝日等、需要と供給によりお値段の変動はありますが、
途中どんなに道が混もうとも、ドライバーさんが不慣れで時間かかったとしても、
最初に提示された金額で必ず目的地まで行ってもらえるのが安心なサービスです。
高速料金や大型ショッピングモールの駐車料金など、別途追加が発生する場合もあるので、状況に応じて「高速使わないで」とお願いしたり、乗車場所を確認したりは必要。
もちろんGRABじゃない流しのタクシーもあるのですが、残念ながらあまりいい印象は受けません。。。
↓ 詳細は以下より。 ↓
3. 車を自分で運転
街中は公共交通機関でバッチリなんですが、一歩離れるとやはり断然車が便利です。
GRABもお手軽、便利なんですが、もっと自由に移動したい、お買い物の荷物もガンガン積み込みたい!な場合。
やはり自分で運転できるに越した事はありません。
実はマレーシア、日本に比べて車所有のハードルが低いです。
というのも、車体価格はもちろん、税金やガソリン代、駐車場代なども全部安いので
長期で滞在するならちょっと頑張って視野に入れたくなる選択肢なのです。
例:
車体価格:PRODUAのMYVI/1300CCが 42,790RM(約106万円)
1300CCクラスの税金:70RM(約1800円)/年
ガソリン代:2.2RM(約55円)/ℓ
日本で車を所有していた方は想像しやすいと思うのですが、これ驚異的な数字ですよね。。。
私今これ書きながら明日ショールーム行っちゃおかな、な気分です。
保険は日本での無事故期間により保険料の割引があったり
駐車場は物件に最初からデフォで含まれていたり(契約により)、控えめに見てもかなりお得。
ついでに高速料金も安いです。
もちろん区間によりますが、100円200円なんて、日本だったら観光地の有料道路でしかありえない金額。
日本一高い首都高速(名古屋高速:780円)圏内の住民は羨ましくて鼻血出そう。
ちなみに余程お気に入りでない限り、日本から車を持ちこむメリットはあまりないそうです。
まずは輸送コストが結構かさむ。。。
その上で、現地購入した車体も、帰国時はそこそこのお値段で売却が可能(もちろんコンディション等々による)だそうで、所有するなら現地で買って、現地で売却するのが
スマートとの事。
よーしロックダウン明けたらショールームひやかしに行っちゃうかな!
。。。しかしちょっと待った、運転するには当然免許が必要で、こちらの書き換えにあたり現在外国人が揃って頭を抱えているという噂。。。
以前は日本で取った国際免許をマレーシアで書き換える事ができたのですが、現在は不可。
マレーシアで外国人が車を運転するには以下いずれかの選択となる模様。
- 日本での国際免許を使う。有効期限一年ごとに帰国して更新が必要
- マレーシアで免許取る
- マレーシアで国際免許取る
特例(?)としてMM2H保持者は書き換えができるらしい、という噂もありますが、原則明言はされていないそうで。。。
すでに取得されている方は問題ないのですが、これからマレーシアで、自分で運転を考える人は最新情報をチェックする必要がありそうです。
ちなみにマレーシアでの運転免許の取得につき、技能その他が特別難しい事はないそうですが、取得に当たっては「マレー語がわからないと厳しい」とか。
英語対応とあっても内情は追いついていないごようす。
しばらくは日本帰国時に国際免許更新、が簡単確実なのかな。。。
その7に続きますー。