テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【病気になったらどうしようの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その7

その6からの続きです。

行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で引き続き暇)

 


健康関連

日々気を付けていても避けては通れない病気やケガ、

日常メンテナンス他健康関連まとめました。

 

  1. 薬・サプリメント
  2. 町のクリニック
  3. 病院
  4. 東洋医療
  5. 歯医者さん

 

1. 薬・サプリメント

日本同様薬局やドラッグストア、頭痛薬や胃薬、咳止めなどのお薬はコンビニでも手に入ります。

サプリメントはインドハーブや漢方など、日本ではあまり見かけないお品も。

気になるものがあれば相談して、試してみるのも滞在ならでは。

f:id:cotomo:20200501130059j:plain

こちらはサプリメントではありませんが、強壮剤として有名なトンカットアリと、朝鮮人参が配合されたコーヒー。

普通にスーパーに売ってます。

 

2.  町のクリニック

風邪や発熱、下痢、切っちゃった打っちゃった、

なんかちょっとおかしいな、と思ったらまずは町のクリニックへ。

至る所にあって、クリニックによっては24時間対応してくれます。

(あまり変な時間に行くと先生寝起きの事もありますが)

 

対応範囲は担当医やクリニックによりまちまちですが、クリニックで対応不可とみなされた場合には病院への紹介状を書いてくれます。

 

↓ 事故って初めてクリニック→病院の戸惑いの記録 ↓

www.terima.work

今読み返すと当時の全てに対しての疑心暗鬼が垣間見えて切ないやら痛いやら。

 

3. 病院

所謂ERがあったり、予防接種や健康診断専用のブースがあったり。

日本だと何科の水曜の担当は〇〇先生、とかだと思うのですが、

もっとダイレクトに「先生」を指名して予約する、な感じはなんだか欧米ぽいような。

(欧米で病院行った事ないけど)

 

皆保険制度がない事が逆に「サービスとしての医療」を強調する結果になるんでしょうか、どの病院も大きくてきれいです。

 

↓ おっきい病院で’健康診断受けてみた記録 ↓

www.terima.work

 

3. 東洋医療

 

スーパーには漢方食材の大きなテナント、町には漢方薬局。

鍼灸院もたくさんあります。

 

原因不明の不調や体質改善ならチャイニーズトラディショナルメディシン。

昔年の悩みを解消する一手になる、かもしれません。

 

↓ 針打ってリお茶飲んでラックスの記録 ↓

www.terima.work

 

5. 歯医者さん

 

いきなり虫歯が疼いたり、詰め物取れちゃったり、歯のトラブルは待ったなしの事も多いですね。

歯医者さんもクリニック同様たくさんあります。技術も優秀。

 

以下日本語通じる歯医者さんリンク。

 

CK CHANG DENTAL CLINIC

日本の歯学部卒のチャイニーズドクター。もちろん日本語ペラッペラ!

 

ひばりクリニック

医科はマレーシアに4院。歯科はモントキアラのクリニックに併設。

 

さくらデンタルクリニック

先生の日本語は片言ですが、希望すると日本人の助手さんが対応してくれます。

 

ちなみに歯科矯正も日本よりお値打ちに受けられます。

コロナで総マスクの今こそ、こっそりキレイにできるチャンスだったりして。。。



その8に続きますー。