日本にいた頃は何も考えなくても定期的に、無料で受けられた健康診断。
年齢的にも定期的にチェックしなきゃマズいんじゃないかなあ。
という事で重い腰をあげて3年ぶりに行ってまいりました。
まずは予約
ネット情報から病院は「Pantai Medical Centre」に決定。
英語話せなくても安心。Whats Appから予約できます。
公式サイトから連絡先を登録して「健康診断したいよー」とメッセージを送ると
こんな感じで予約に必要な確認事項と、健診メニューが送られてきます。
ちなみにメニューは480RMの基本健診から、2250RMのしっかりチェックまで5種類ほどが用意されています。
自分は年齢的にも、せめて2つめの680RMコースをと勧められたのですが、初回という事もありまずは基本でお願いしました。。。
メッセージのやりとりはアプリで完了。
後は予約の時間に現地に向かうのみ!
健診当日
持ち物はパスポートと、常備薬のある人はお薬情報。
日本同様着脱の楽な服装で行きますよ。
通常コースは前日からアルコールとか煙草とか抗生物質とか避けてね、みたいな感じですが、健診の内容によってはまた別のお約束があるかもです。
注意事項は予約完了のメッセージと一緒に送られてくるので、そちらをしっかりチェック。
病院の場所はLRTケラナジャヤ線Kerinchiの駅から徒歩15分ほど。
駅からの道は歩きにくくはないけれど、上り坂が続くのでGrabもアリだと思います。
おおお立派だー。
フロアマップを確認。健診センターはLevel 1とな。
ロビーもキレイだなー
ホテルみたいだなー
入口みっけ!
受付は8:00-9:00と聞いていたのですが、うっかりちょっと早く着きすぎてしまって、
あらまだ7:30の一番乗り。
シーン。。。
時間前ではありますが、受付の方が予約の確認と受付用紙の記入を促してくれました。
朝食抜いているのでおなかすいてます。
コーヒー飲みたいなー。。。
乳がん健診のススメ。
その後ろにさりげなくある看板はインフルエンザの予防接種。
健診センターは予防接種の窓口も兼ねていて、こちらでも予約やワクチンの接種ができます。
旅する人ほど感染する病気はしっかり予防しておかないと、自分はもちろんまき散らかしたら他国のお友達にまで迷惑かかってしまうものね。
こちら本日のお品書き。
呼ばれるままに順不動に受けていきます。
ちなみに基本パックの内容は以下でした。
- 身長・体重・血圧
- 血液・尿検査
- 胸部レントゲン
- 心電図
- 肺機能検査
私肺機能検査ってスパイロメーターとかだと思ってたのですが、コレただピークフロー値測っただけのような。。。
検査終わったのでコーヒーのもー。
ちなみに先の写真の自販機ですが、無料な上になんだかハイテクでおおってなりました。
ボタンではなくタッチパネル。
お砂糖なんかのバランスはスライド式で微調整可能らしいです。
おもろーい。
お会計を済ませて結果は後日。
取りに来られる日時を再度予約して帰ります。
なんとここで知ったのですが、無料で通訳さんつけていただけるのだそうな。
ぜひぜひお願いしまーす。
検査後
検査料のお会計を終えると、館内レストランの割引クーポンがもらえます。
ではでは別館移動して
パパリッチで
お粥食べちゃうー。
結果発表(?)
後日予約の通りに病院再訪。
チャイニーズ系の通訳さんは日本語ペラペラ。
一緒に検査結果を聞いてもらいます。
じぶんデータファイルです。
これもちろん帰りにいただけます。
内容は英語表記ですが、数値に異常のある項目にはFLAG欄に※印がつけられててとてもわかりやすいです。
好酸性白血球値がちょっとだけ高い。。。
あれこれもしかしてアレルギーかな、万年息苦しいのコレかなもしかして。。。
コレステロールちょっと高いってでもこれHDLコレステロール。。。
いわゆる善玉だからええんちゃうん。。。
個人的に不調と不満が多いのは、気のせいかお年頃か性格が悪いという事にしておいて(あーあ)
先生所見的には「異常ナシ」でございます !
とりまお金かかるような何かがなくてよかったー。
そうそう、B型肝炎の抗体ないから予防接種した方がいいよー、だそうです。
費用はその時の薬価により多少前後がありますが、1回約60RM、
それを3回受けるんだそうです。
これも本当はできるだけ早めに受けた方がよいらしい。
予防接種の効果すら、年齢と共にどんどん薄くなっていくんだそうな。。。!
健康何より大事。
自分の体を振り返るよいきっかけにもなるし、やっぱり定期的に受けられるとよいですね。
来年もまだKLにいたらば、きっとお世話になると思います。