テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【針治療inマレーシア】1TCM Acupuncture Clinic@Pavillion【2020年2月追記】

引き続きの体調不良、すでに万策尽き心も折れかけていたとある休日。

お休みだけどね。もう体辛くてどっこもいけないのね。

 

いたずらにスマホをムイムイ。

ふと目に止まったイオンウェルネスの記事の中に、「中国伝統医療」にも力を入れてるんだよーとかなんとかかんとか。。。

 

それは所謂経済ニュースだったんだけど、ああ、中国って漢方とかそういう。。。

 

ああ、針とか、へー。。。

 

。。。。。

 

ああ、そんなんもありますね!!

 

そういえばお友達にも「中医さんとかにも相談してみたら」って言われてたのに、

今までお世話になった事がなくて、全然想像できてませんでした。

(私の英語では症状を上手く説明できる自信もないしと、無意識に遠ざけていたトコもあり。。。)

 

ちょっと行ってくるわ!

 


 

とゆーことで、やって来ました。パビリオン。

f:id:cotomo:20200209211859j:plain

 

の7階のビューティーホール。

f:id:cotomo:20200209211902j:plain

基本ビューティーな事に無縁なので、正直このフロアに上がる日が来るとは思わなかったなあ。

 

病院というよりどう見てもエステサロンなんですが。。。

f:id:cotomo:20200209224451j:plain

1TCM Acupuncture Clinic | 1TCM Acupuncture Clinic

 

ちなみに店舗はKL内にもいくつかあって、予約は電話やWhatsAppからできます。

今回本当に思い立ったらの行動だったので結構急でしたが、運よくすぐ入れていただけました。 

f:id:cotomo:20200209224908j:plain

バラのハーブティーを頂きながら、問診票を記入。

更に別室で症状について色々聞いてもらって、施術を相談します。

 

「針だけでもお薬だけでもいいよ、両方の方が効果は早いと思うよ。」

 

ってゆわれたらもちろん両方でお願いします !

 


 

別室に移動して早速針を打ってもらいます。

 

打ってもらった場所は顔、お腹、手首と足。それぞれ数か所。

先端恐怖症とかではないけど、ほぼ初めての経験なので緊張するー。

 

サイトとかで見てると、皆さん打つ時以外は痛くないそうなんですが、

自分の場合はずっとづーんって感じがしてました。

きっと効いてるんだと。。。

 

出しっぱなしのお腹が冷えないようにヒーターあててもらって、途中様子見てもらいながら20分ぐらい。

針ついてる、と思うとスーパーリラックスとまではいきませんが、静かなBGMの流れるほの暗い室内でしばしのんびり。

 


 

針を抜いてもらって「調子はどう?」って先生。

え、そんなすぐ結果出るもんなんですか。

あんまよくわかんない。。。

 

「でも脈はさっきよりしっかりしてるよ」

ってそうなのかー。

(決して疑っているとかではないです)

 

着替えを済ませて、もう1杯お茶をいただきつつお薬の説明をききーの。

あーお茶おいしい。。。

f:id:cotomo:20200209230527j:plain

白湯に溶かして1日2回。

「調理の必要はないからね」っていうのは、普通は煎じたりなんかしなきゃいけないって事なのかな。スイマセン漢方の使い方自体よくわかんないの。

 

次回の予約を確認して、本日は終了。

お会計はお薬入れて250RMぐらいでした。

もちろんカードも使えます。

 

正直施術直後は何がどうなのか、よくも悪くも自覚はなかったのですが

(逆に針刺してたところがしばらくづーん)

丸一日経過した現在、「しんどさの種類」が少し変わってきたような。。。

 

ぜひよい結果につながると期待したいー!

 


同月追記

施術からその後の記録でございます。

 

多分コレ。。。

 

イイ感じ!!

 

バッチリスッキリという訳ではないのですが、日常生活に支障出ない程度には回復しております。

嬉しいー!

 

再訪の備忘

先日施術を受けてから3日後、お薬の切れるタイミングでクリニックから

「その後どうですか?」なメッセージが。

その時はまだ微妙な感じだったので、「いい感じだけどまだちょっと。。。」と返信。

 

一応帰る時に次回の予約はしていったのだけど、担当さんのスケジュールとの兼ね合いもあって、再度調整のうえ約2週間後に再訪。

  

呼吸はだいぶいい感じなの。でもまた口内炎がぶり返してしまって、ついでにね、手のしびれとかも気になるの。

と好き勝手に気になる症状を、意味不明の英語(?)でまくしたてーの。。。

 

そう、中医さんって舌とか見るんですよね。

「コーヒー飲んだでしょ」

って、しまったー。ランチについてきたコーヒー普通に飲み干してきちゃったー。

これじゃ色とか状態とかわかんないよね。。。ごめん。。。

  

別室に移り、前回とは少し違う場所に針をうってもらいます。

おおまかな場所は前回と一緒+手足のしびれ用(?)に、肘膝付近にも1本づつ。

足回りの不快感(スイマセン)が大きいのは、やっぱり効いてるって事なんだろうなあ。

 

あ、しまった、ヒーターいらないって言うんじゃなかった、じっとしてたらどんどん冷えてきた。。。

微動だにせず30分って長いな!!

 

そんなこんなで施術終了、お薬は今回5日分出していただいて、

なんと2回目は20%オフの約180RM!

 

サクサク案内されたので、今日まだお茶いただいてなかったなあ。
先生、お茶欲しいー。

f:id:cotomo:20200222103636j:plain

催促してお茶注いでもらう。図々しくてすいません。

はーあったかーい。いい匂いー。

  

ちなみにこのお茶っ葉はその他ブレンドもあって、クリニックでも販売してるみたいです。 

 


 

いやー。。。

中医さんアリだわ。。。

 

日本でも漢方や針は、西洋に比べて全然受けやすいし、場合によっては保険適用もあったりするので、帰国しても積極的に活用したい所なのですが

大抵整体とかと一緒になってて、体育会系さんとご年配が多い印象。。。

 紹介とかないと少し敷居高く感じてしまうんですよね。

 

もちろんマレーシアでもそんな硬派(?)なクリニックの方が本来多いのでしょうが

f:id:cotomo:20200222103916j:plain

健康と美は一体なり。。。

 

ピカピカなフロアで、バラのお茶とかいただきつつ健康が手に入るって、なんかすごいお得感を今更感じております。

美顔や痩身、女性特有のお悩み対応を目的としたトリートメントも各種あり。 

www.1tcm.com.my

  

滞在中は今後もお世話になると思います!