テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【ラマダン2020】静かな断食月間【ロックダウンも延長】

あああいつの間にかロックダウンの延長が決定していたー。。。

発表によると6月9日までとの事です。

 


 

モスクでのお祈りも禁止されてひと月以上。

そして迎えております今年のラマダンは4/24から。

信者さんのモチベーションはいかに。。。

 

トレンドや慣習に疎い自分にとってのラマダンは、毎年知らない内に始まって、不便を感じ始めてからそれと気づき、最終的に祭りに便乗するという棚ボタイベントです。

 

この為の昼の断食かと、これもう宗教とか関係あんのかなって疑うほど(すいません)、毎夜イフタールという名の宴会が繰り広げられている例年なのですが、

今年はもうほんと。。。気の毒なほどに静かです。。。

 

住んでいるコンドの敷地内にはレストランも多いので、毎年あの、緑と黄色の装飾や

電飾で飾られて華やか、夜も会食で深夜まで賑わうはずなのに、

え、ちょっとあそこの通路、あの赤いのチャイニーズニューイヤーのそのまんまじゃない。。。?

 

そんなこんなで、今年も知らない内に始まっていた事に、スーパーで気づきました本日。

f:id:cotomo:20200508120446j:plain

今回は特に、外出せずに極力通販で済ませていましたので。。。(言訳)

 

気づいたところで、今年はビュッフェにも便乗できそうにないので、気分だけでもと特設で買い求めるルンダンとクトゥパ。

f:id:cotomo:20200508132853j:plain

丁寧に編まれたクトゥパ、オーナメントみたいでかわいいです。

 

紐を解くと中からはおにぎり。

f:id:cotomo:20200508134241j:plain

というか、粘りの少ないこちらのお米を、多分これはほぼ潰した状態で押し固めてあるんだと思います。

ぶっちゃけますね。

 

あんまおいしくないー。。。

 

ぼそぼそしてるので、米と芋の中間というか。。

もうこれずっとつるしておくのがいいよ、その方がかわいいから。(罰当たり)

 

ごじつだん

スライスしてココナツオイルで焼いてみたらほくほくふわりで結構おいしくなりました。

 

ルンダンはお肉の繊維と筋とをほぐしながらワイルドに(?)いただきます。

おなじみの味、普通においしいです。

 

ちなみに先日家で作ってたココナツちまきも、やはりこの時期のメニュー。

私があの袋を見つけたのはやはりラマダン前だったからなのですね。

 

↓ あの袋 ↓

f:id:cotomo:20200408172620j:plain

【パンデミック2020】本日ココナツの食卓 - テリマカシ。

 

今年のハリラヤプアサは5/24。

大きな集会は引き続き制限を受けるでしょうから、例年のようなお祭りは今年はみんな我慢になりそうです。

 

ただでさえ家に閉じこもってその上断食とか、もうどんな罰ゲーム。。。

こんな風に思う事自体、信心の足りない証拠だって言われてしまうのかしら。

 


 

↓ 気づいたら始まってたラマダンに便乗の記憶 ↓

2016年:はじめてのラマダン
2017年:ラマダンビュッフェとダンスショー
2018年:やけくそラマダンビュッフェ
2019年:各所におけるハリラヤ