地元でも少し人が外にいる人増えたかなー、という印象のマレーシア郊外ですが、
活動制限令は施行中で、現在は5/12までとの事。
お出かけや外食ができない事は全然我慢できるのですが、帰国時に済ませようと思ってた用事がちっとも片付かないので、これさすがにちょっと困ったなと。。。
オンラインで日本のあれこれを確認しながら頭抱えている今日この頃です。
さておき、ロックダウン中の備忘あれこれ、こちらも今このタイミングでしか挑戦できなかった「通販」がやはり便利だった件についてでございます。
マレーシアの通販、お店にもよるとは思うのですが、基本日本と違って細かい日時指定はできません。
以前オーダーした際、宅配さんからの連絡電話にも出られず、そのまま商品が返送されてしまった為、もう利用は諦めていたのですが。。。
ロックダウン在宅勤務万歳!(不謹慎だよ)
いつでも電話してきてくださーい!
毎日家にいるからね!
Lazada
ゆうなればマレーシアの楽天みたいな。
たくさんのオンラインショップのポータルサイトです。
配送料の指定やクーポンの配布は主にショップごと。
アマゾンみたいに取りまとめて一括配送、というのは基本ないようです。
注文時に決済。届く前にキャンセルとなった場合、支払い済の代金は即時利用のカードへ返金されます。
これが結構迅速で安心好印象。
お店によって配送業者指定できる場合もあるみたいですが、原則LEXという姉妹業者(LAZADA配送部門?)が担当。
アプリから追跡可能で、「今日行くよー」「中継地点ついたので数時間で行くよー」の状況が確認できます。
コンドの下に到着したら宅配兄さんが電話くれます。
一軒家ならドアツードアでピンポンしてくれるのだと思います。
再配達はその日の兄さんのお荷物状況によるのかもしれませんが、
ついでがあればもう一回ぐらいは来てくれるみたい。
ここで連絡つかないと、物によっては返送、返金になってしまうかも。。。
ちなみに私ある日一回電話に出損ねて、しまった、返送されたら困るーと、二回目の電話をスマホの前で正座して(大げさ)待ってた所、コール音は鳴らず、what's appで
「ポスト入れとくわ!」と写真付きでメッセージもらいました。
臨機応変、素晴らしい対応です。ありがとうー。
WATSONS
アジア圏に多く展開のドラッグストアチェーン。
専用通販サイトがあります。
ロックダウン中も店舗の営業はしているのだけど、販売は「生活必需品」に限られており、お化粧品なんかは。。。
この有様。無理やりレジに持ってってもお会計してくんないのです。。。
まゆげはねえ。。。眉毛は。。。
私にとっては生活必需品なんですが。。。
よだん。
濃厚接触からの浮気疑惑も大問題ですが、お互いの身だしなみが原因で家庭不和とかなくもなさそうで心配です。
すっぴんでもキレイな「はず」だった奥様がアレー?
スッキリ男前だった旦那様がもっさりぼーぼーに。。。
長い時間一緒にいると、それだけでも普段と違う部分がたくさん見えてしまう物でございます。
助けてDVホットライン。(心配性)
完全に在宅が始まる前だったので、会社に眉毛なしでは行けませんーと思って通販利用してみました。さすがにこの時期でかなり時間はかかりましたが無事到着。
一軒家さんとかでない限り、宅配さんから荷物受け取る時はIDの提示が求められるようです。考えてみたらこれが当たり前だと思うのだけど、そういえば聞かれた事なかったなあ。。。
TESCO
テスコも時短営業は続けてますが、入場制限あったりで今まで通りにはいきません。
という訳で通販に挑戦。
生鮮食品も取り扱うだけに、日時がしっかり指定できます。
2時間枠ですが今まで遅延は一度もないです。すごいなー。
サイトからまず宅配日時を予約。
ざくざく品物をかごに入れてチェックアウト。
この段階でのお会計金額は「仮請求」です。
なので、配送前日までかごの中身を変更できます。
自主的な変更がなくても、生ものなので配送当日品切れの商品もたまにありますが、
実際の請求額はちゃんと「納品された商品」の価格に修正されます。
配送日時が指定できて、しかも遅延が少ないから、ロックダウン終わっても定期的に利用するつもり!
重ね重ね配送業者さん、快適な生活をありがとうー。