テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【パンデミック2020】本日ココナツの食卓

都心はそろそろロックダウンも明けそうなマレーシア。

日々の生活については、もうこのままでも結構平和なのでいいですとか思っている罰当たりなコミュ障です。

 

ロックダウン前はほぼ外食だった自分も、レストラン閉鎖に伴い否応なく自炊が続いています。

元々少ないレパートリーと、日本食材の割高さからちょっと冒険してみたある日の記録。

 


 

こちらテスコで見つけたココナツちまき(?)。

f:id:cotomo:20200408172620j:plain

お値段7RMぐらい。

 

袋を開けると

f:id:cotomo:20200408172851j:plain

こんな感じ。

右のシルバーの袋の中身はココナツパウダーです。

 

個包装になってるけどどうするの、で裏面参照。

f:id:cotomo:20200408172615j:plain

お湯に袋ごと入れて、強火でまず5分。。。
袋ごと?と思って現物近くでまじまじと見たら、細かい穴が開いてました。

なるほどー。。。

 

では早速お鍋に入れて

f:id:cotomo:20200408172935j:plain

 

お湯張って

f:id:cotomo:20200408173130j:plain

 

強火で5分のち、付属のココナツパウダー入れて、更に中火で45分。

f:id:cotomo:20200408173830j:plain

ココナツパウダー入れてしばらく、あまーい匂いが部屋中に。

 

袋が膨れてきましたよ。

f:id:cotomo:20200408180259j:plain

 

汁吸ってパツパツ。できあがりー。

f:id:cotomo:20200408182403j:plain

 

ココナツスープとサラダでいただきまーす。これでもかのココナツ祭りです。

f:id:cotomo:20200408183011j:plain

リモコンの生活感半端ないですね。

パッケージにはバンブーライスキューブとありますが、バンブーはついてません。

お味はもうそのままココナツちまき。

ほんのり甘くてもちもち、南国感満載でおいしいー。

 

後日マンゴーとココナツミルクでマンゴースティッキーライスとかにも挑戦してみました。

結構なかなか近いんじゃない?という出来に我が家の常備食と相成った次第。

もうただのココナツマニア。。。

 

ちなみにココナツスープの素はこちら、カルディでもおなじみのRoi Thai。

f:id:cotomo:20200408182008j:plain

冷蔵庫の余った野菜とか放り込んで煮るだけ、ズボラな私にぴったりのお手軽さ。

 

何か見つけましたらまたご報告させていただきます。

 

※これ作ると少なくとも一晩、キッチンはココナツの甘い匂いに包まれます。

ご家族に苦手な方がいらっしゃるおうちは注意。