テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【無料でローカルダンスショー】MaTiC マレーシアツーリズムセンター【チョコレートの試食もどうぞ】

マレーシアツーリズムセンター

 

ルネッサンス クアラルンプールのほぼお向かい、

ツインタワーからは徒歩10分ぐらいでしょうか、公式(?)観光案内所です。

f:id:cotomo:20190501235345j:plain

使われてる所は結構きれいにされてるんだけど、なんというか基本人が少ないんだなあ。

 

恐らく駅から少し離れているせいだと思います。

ここを目的地にしないと、通りすがる理由がない。

だから観光バスとかホップオンバスとか。。。

 

ああこんな場所他でも見たなあ。。。

 

【通りすがりの】ロイヤルチュランKLのご近所さん - テリマカシ。

 

f:id:cotomo:20190501235705j:plain

建物はコロニアル時代のお金持ちのお家、歴史があるんです、とかどこかに書いてあったような。

 

観光地のパンフレットもらったり、現地ツアーの相談したり。

f:id:cotomo:20190502000654j:plain

案内所には大きなモニターとかも設置されてるんだけど、節電なのか何も上映はされてなかったり、というか微妙に中暗いよー。

 

f:id:cotomo:20190502000713j:plain

f:id:cotomo:20190503003249j:plain

 

お土産物屋さんとか自転車のレンタルとか食堂とかアートの展示とか

f:id:cotomo:20190501235726j:plain

ゆうても半分近くテナントさん閉まってるような。。。

また日が悪かったかな。。。 

 


Harriston Botique 

 

こちらHarristonのチョコレート売り場。f:id:cotomo:20190501225315j:plain

Harriston | A Unique Malaysian Chocolate Experience

 

マレーシアのチョコレートと言えば今まではBerly's一択な感じだったのですが、こちらもマレーシアブランドだそうです。

ハラルプロセスにも則って製造されているらしいー。

f:id:cotomo:20190502235826j:plain

チョコレートの消費量とノーベル賞もらった人比較。

チョコレート食べると頭がよくなるそうです。ホント?

 

f:id:cotomo:20190502225743j:plain

f:id:cotomo:20190502235839j:plain

 

南国なパッケージが可愛い!

f:id:cotomo:20190502235853j:plain


ゆうたら元チョコレートキングダム、のちょっと新しいバージョンな雰囲気。
f:id:cotomo:20190502235811j:plain

観光バスが乗り付けて団体さんが入店されると試食のおすすめが始まります。

 

ドリアンやココナツもマレーシアらしくてよいのですが、せっかくならチェックしておきたいのが「ルビーチョコレート」。

ルビーカカオを使ったピンク色のチョコレートで、恐らく扱っているお店はまだ少ないと思います。

  

個人的にはスパイス入った系も気になっているのだけど。

チリとか、ジンジャー、カレーのチョコレートってどんなんだろう。。。 

 


Cultural Dance Show 

 

こちらは月曜から金曜の15:00から、毎日見られるダンスショーです。

f:id:cotomo:20190502000755j:plain

 

こじんまり、涼しくてきれいなシアター。

照明とかの感じはすごくちゃんとステージですが

f:id:cotomo:20190503001244j:plain

設備がない訳じゃない、と思う、何かが生かしきれていないこの感じ。
いい意味で手作り感満載、いや、いう所のこのお役所感。。。

  

ダンスは皆さん、KL各所で踊ってらっしゃるプロさんなので、安定安心。

別にアクロバティックだったりそんなんないけど、ほっこり。

 

セントラルマーケットとか、ブキビンのフォーレンハイトの前辺りとかでも見られる系ですが、ゆっくり座って無料で観られて、最後は一緒に踊って記念撮影とかもできちゃう。

お隣レストランでもう少し長くて華やかなディナーショーもありますが、とりま観てみたい、だったらこれ絶対おススメ!

 

演出とかアダムとかアダムとかツッコミどころが多いのもまた楽し。

 


MaTiCご近所レストラン情報

 

ショーが終わったらお隣レストランでローカルハイティーはいかがでしょう。

f:id:cotomo:20190502233955j:plain

挑戦する気満々だったんですが、お腹がどうしても空かなかった。。。

バナナフリッターに揚げかまぼこ、揚げ餃子、揚げ春巻とココナツジャムのローカルクレープ!!

(あくまでも個人のイメージで説明してみたメニュー)


ホテルのアフタヌーンティーはローカルイメージしても限界あるけど、このメニューは潔くスコーンもチョコレートもありません。

とゆうか、お値段もお手頃。次回絶対挑戦しようー。

 

で、お腹が空かなかった理由。

f:id:cotomo:20190503004646j:plain

 

更にお隣の大衆食堂で焼きそば食べてたからですね。

f:id:cotomo:20190502233221j:plain

ラーメンライスは邪道だって思ってる人ですが、正直これには白いごはんが欲しい。

 

f:id:cotomo:20190503005849j:plain
すいか汁。砂糖抜でお願いします!

 

白飯とおかず(というか多分ほとんどカレー味)もたまにはいいかなあと思ったのですが、お昼時この行列で並ぶの諦めた。。。

f:id:cotomo:20190503004935j:plain

 

注文も会計も座ったままでOKさー。

f:id:cotomo:20190503010054j:plain

 


 オマケのMaTiC


この通りの歩道に、このラインが引いてあります。

f:id:cotomo:20190502233227j:plain

これどう見ても自転車のマークだと思うんです。

日本では自転車は歩道走っちゃダメだけど、でもマレーシアなので指定されてれば歩道でもアリだってそれはわかるよ。

 

だけどここをバイクが走るのってどうだろう。
歩行者を縫って駆け抜けるバイク。怖いよ!


そら自転車と同じ二輪だけど。。。って、え、これそういうマーク?

教えてマハ様。