テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【黒猫マークのスイーツラテ】MAISON de Gigi @ Sunway Pyramid【閉店】

2020年1月閉店確認


 サンウェイピラミッドにて所要を済ませてタクシー待ちかねてのコーヒー休憩です。

 

エントランスから地下の吹抜けにはカフェがいくつかあるのですが、今回は黒猫のロゴも可愛い、MASION de Gigiにて。

f:id:cotomo:20190425173051j:image

 

各種創作系、焼きたてワッフル、ニトロコーヒーもありました。

f:id:cotomo:20190425173148j:image

ニトロコーヒーとは。

 

コーヒーに窒素を加えてサーバーから注ぐ、さながら見た目は黒ビール、

しかし炭酸ではないそうな。

 

見た目黒ビールなら黒ビールの方がいいやと思って諦めた、訳ではありませんが

そーいえば最近ちょくちょく見かけます。

www.terima.work

 

 

f:id:cotomo:20190425173139j:image

f:id:cotomo:20190425173129j:image

 

吹抜けの最地下、フロアは中心がぽっかり空いてるので、不思議な開放感です。

f:id:cotomo:20190425173119j:image

すかさず隅の柔らかソファ席を陣取る。

どっかり沈み込んでドームの天井見上げる。

 

ああああなんか。。。溺れる。。。(?)

 

バタークリームコーヒーをを頼んでみました。

バターというか、濃厚クリームのラテ。甘くてとろり。

f:id:cotomo:20190425173304j:image

  

水色のソファ、1卓1機のランプ、フェイクグリーンもかわいい。

f:id:cotomo:20190425173258j:plain


 写真上のアレはボウリングのピンですよね。。。f:id:cotomo:20190425172846j:image

ボウリング場あるんだ、はさておき、エジプト的な何かとボウリングのピン、

この組み合わせどこかでも見た事ある気がするんだけど。。。

 

あっ、東名ボウルだ。(ちょうじもと)

 

今はもう改装されてしまって名残はないんだけど。昔はエントランスからファラオっぽいオブジェがいたのです。(はて何十年前だろう)

偶然じゃないだろうと思ってwikiってみた所以下記事発見。

 


ボウリング - Wikipedia

もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことが出来たならば、その災いなどから逃れることが出来るという一種の宗教儀式であった。その歴史は古く、紀元前5000年頃には古代エジプトにおいて墓から木でできたボールとピンが発掘された[* 1]ことから、その頃からもボウリングに似たようなものがあったとされている。 


 

なるほど、ボウリングエジプト起源説。スッキリ。

 

なんて事をもんやり考えてたら、あっタクシーきたー。