テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【アラブとアジアをご一緒に】Arab Thai @e-curve

e-curve内の新店舗(?)です。

f:id:cotomo:20200304181042j:plain

店名に「アラブ タイ」とありますが。。。

 

 え、そのまんまなんですか? 

アラブとタイのお料理がいただける、と。

どういうコンセプトなんだろう。。。

  

タイはお隣なのでアリとして、ブキビンの記事でもちょくちょく言ってるのですが、イスラムつながりでしょうか、中東各国のレストランもとても多いマレーシア。

 

さて本日はメニューより、

イエメンのサルタと、トルココーヒーをオーダーしてみる事に。

f:id:cotomo:20200304183006j:plain

アラビア半島を挟んで北と南。

そういえばコーヒーは元々中東発祥なんですよね。

 

f:id:cotomo:20200304181047j:plain

明るくてスッキリしたお店です。

新しいせいかな、電飾がピカピカしてる以外オブジェの類も少ないような。

 

f:id:cotomo:20200304181029j:plain

トルココーヒーは例の、粉が底にあるので上澄みを飲むんだよ、ですが

なんとはなしに、懐かしい木の香りがほんのりと。。。

なんだろうなーこれ、豆かな、厨房にある何かしらのスパイスが移っただけかな。

 

木とういうと森林の爽やかな、杉とかヒノキとかイメージするけど

そうじゃなくて。。。ええと利用中というか使用済みというか。。。

よくわからない表現ですいません。多分個人の何かの想い出です。

 

サルタはピリ辛トマトスープにラム肉ミンチと卵です。

石鍋でぐつぐついってます。

f:id:cotomo:20200304181035j:plain

味は想像通り。

洗練というより家庭料理のそれですね。

ほくほくあったまります。

 

シーシャもあります。

f:id:cotomo:20200304181026j:plain

実はまだ試した事ないです。

何とか帰国前に一度くらいと思うのですが。。。

 

面白いコンセプトのお店発見の備忘ー。