日本から送ってもらったはずの荷物が、1か月しても届かない。。。
EMSの追跡番号をネットで確認した所、KLの税関で止まってますとの事ですが
いくらなんでも遅すぎ...
別の郵便物を出すついでに近所の郵便局で聞いてみた所、
「ここに電話しなさい」と電話番号を渡されました。
で、かけてみた所
「内容物の価格を確認する必要がある」との事。
関税の支払いが必要らしいです。
おねーさん曰く、空港の局まで取りに来るか、メールで事前にやりとりして近所の郵便局で受取、支払いするかのいずれかを選択して、との事で
私:「じゃ、メールでお願いします。どこに送るの?」
しかし相手のメールアドレスがうまく聞き取れません。
よく電話で固有名詞聞いたりする時に
「Aはアメリカのエー」みたいにやると思うんですけど、まずその例えがさっぱりわからない。
「〇は~~~の~!」
いや、だからその例えを知らないんだって!
もっとなんかメジャーな例出してくださいー!
~~~って何ー???
とかやってる内に電話のチャージがなくなって、電話切れてしまいました。。。
こっち来てそろそろ丸4年になりますが、もうホント、こっちの人の発音全然聞き取れない。。。悲しい。。。
その後何度かかけなおすもつながらず、ネットで調べたメールアドレスに一通り送ってみたものの返信はなく。。。
もういいよ、行くよ、空港まで。。。
というわけでやってまいりました。
Pos Malaysia International Hubです。
空港の近くは近くなんですが、敷地内とかではなく、Google Mapでは歩けそうにみえながらも実は通り抜けとかできないから結構距離あるっていう、かなり不便な場所です。
Grabだと所要時間15分、金額は恐らくこれ空港価格かなあ、片道20RMぐらい。
それでも空港で声掛けてくる人には気を付けた方がいいっていうのは、更にその倍以上ふっかけられるので。。。
(15と50を聞き間違えた振りとかするっていう、ひどい手口使う人もいたり。
お互い英語圏じゃない事わかっててわざとなんだよなあ...)
まずは入口で入館用紙に記入。パスポート預けて、入館証もらいます。
入館したら、促されるまま順番に手続き。
まずカウンター1で追跡番号伝えて、荷物を受け取ります。
次にカウンター2で中身とお値段の確認。
電話した時には「INVOICEが必要」って言ってたので、値段のわかる注文控とかを予めDLしておいたのだけど、結局提出は要請されませんでした。
うちの人はいつも結構ちゃんと品名と値段を書いてくれるんだけど、たまにこれはどうだろうっていう記載する事あって、今回聞かれたのは
係員:「TABIってなんだ」
そりゃそうだ。
日本人以外に足袋とかわかるわけないやん。。。
現物見せて「JAPANESE SHOES」って答えました。
係員:「OH...」
ちなみに以前下着を入れてもらった時には、送り状に「PANTY」って書いてあって、
おいこらじじい。。。
その時はふつーに郵便局で受け取ったから中身見せたりはしてないけど、
実際何処に身に着ける布かって、そこまではっきり書かなきゃいかんもんなんでしょーか。
結構恥ずかしいんですけど。。。
カウンター3で本日は60RMをお支払い。ちなみに現金しか使えません、
計算方法とかは結局よくわかんなくて、正直何に対してどういうレートでっていうのが知りたいと言えば知りたい所ですが、難しそうなのでまた今度。
ネット上では日本円10000円以上の内容物は、関税払う為にこの手続きをしなきゃ、と書いてある記事をまま見かけるのですが、日本郵便のサイト行っても「10000円以上」云々という記載は確認できなくて、結局なんなんだろうなあ。。。
入場から受け取り、お支払いまで20分ぐらいでした。
空港まで戻る為に再度Grab呼びますが、こんな所なかなか用事ないもんねー。。。
近くに車いないせいか、覚悟はしてましたが結構待たされました。
それでも30分まではなかったと思う。
よだん。
そういえばマルタでセントジョーンズワートを受け取ろうとした時は、クリニックで処方箋書いてもらえって言われたんだっけ。。。
お国変われば郵便事情、というか輸入事情?も色々。
とりま荷物受け取れたのでよしとしようー。