テリマカシ。

マレーシアの思い出。

クアラルンプール→ペナン【想定外ペナン2泊3日のその1】

ペナン行くならああやってこうやって、あそこ寄ってここ寄って、とか

色々考えていたはずなのですが、取れてしまった休みを埋めるように急遽計画をしたらば、もー予習不足と想定外のトラブル続出とで、とても忙しかったペナン2泊3日の旅の記録です。

 


 

早朝のKLIA2、毎度のプラザプレミアムラウンジで朝食をいただきーの

f:id:cotomo:20191013233845j:plain

 朝食?

 

ペナンまでひとっとび。

f:id:cotomo:20191013221809j:plain

所要時間は約1時間です。

 

出発も到着も同じフロアの小さな空港。

f:id:cotomo:20191013233954j:plain

 

海に来たんだなーと、お店見て感じたり。 

f:id:cotomo:20191013234028j:plain

 

どうせこんな早朝からチェックインできないし、移動前にまずは手足伸ばしてコーヒー休憩です。

f:id:cotomo:20191013234235j:plain

到着の出口はGFですが、ぐるりと周って1Fの出発荷物検査入口前のマック。

朝からケンタッキーとかも開いてました。

 

朝からフライドチキンと聞くと「えーっ」てなるけど、考えてみたらこっちのファストフード店には大抵お粥があるんだよね。

 

とりあえず荷物だけでも預かってもらおうと、Grab呼んでホテルへ向かいます。

今回のお宿はタンジュンブンガのホテルメルキュールペナンビーチです。

f:id:cotomo:20191013234726j:plain

うーん、なんか思ったより空港から距離あったなあ。。。

 

基礎知識がないのでもう仕方ないのですが、このタンジュンブンガという場所は、なんとゆーか有名観光地と有名観光地の間というか、ちょっと谷間的な感じ。

ホテルのまわりなんもないよ。。。

 


 

そしてここで第一のトラブル発生。

 

今回アコーズホテルのサイトから予約したのですが、予約完了メールには支払い済み0円とあったので、ホテルで払うのは観光税ぐらいだと思っていたのです。

 

え、ここで払うの?

あれ、なんだったのあの明細。

 

そして追い打ちといいますか、実はこの旅行の2日前に、不正使用で普段使っているカードを止めていたのですね。

(実はこれも二度目だったりするのですが)

国内だし、ホテル代は支払い済みだし、そんなたくさんお金使うつもりないし、という事で、ローカル銀行のデビットしか持って行ってなかったのです。

 

え、デビット使えないの?

現金で今払うの?

えー。。。?

 

なんとか手持ちで全額払うも、お財布の中はスッカラカン。

こここれはまずいぞ。

とゆーかこのホテルATMないのかー、

来るとき銀行とかあったっけ。。。

 

あ、テスコ見たような気がする。多分歩けると思う。

あースマホに張り付いてなくてよかったー。

よしとりあえずテスコ行こう!

 

て雨かよ。 

f:id:cotomo:20191014001617j:plain

後からペナン年間お天気情報見たら、9月は降水量第二位でした。

ちゃんとしらべようよー。。。もー。。。

 

雨があがるのを待って、スーツケース預けて、とりあえず徒歩で地元スーパーに向かう事に。

なんだろうもういきなりやな予感しかしない。。。