ホテルのお向かいはシェル石油側。。。
はさておき、船着き場があります。
公私新旧、船の種類含めなんだかたくさんあるようで、詳細よくわからないまま、海側を散策してみた記録です。
こちら姓周橋辺り。
通り沿いにはまずフードストールがあって、中ちょっと入るとお寺があって
船着き場に向かって細い路地が伸びています。
まだちょっと朝早くて、お店ほとんど開いてないけど。。。
わあでもこの板の下海かー。。。
遊覧船?のチケット売り場と
並びのお寺さん。
航海の安全を祈る意味でか、海の周囲にはお寺や祠がたくさんあります。
そして人の生活と
猫。
うわ目があった。
え、めっちゃ見てる。。。
足元にお子さんいたー。
ごめんごめん、なんもしませんよ。
てかこの毛色すごいね、わかりやすく親子ですね。
こちらはフェリー乗り場。
Rapidかと思ったらKTMだっけ、というかもしかしたら両方あるのかな。
チケット売り場見るといきなり身近に感じるなあ。
対岸のバタワースとつながっています。
ちなみにペナン島とマレー半島の位置関係はこんな感じで
今回私飛行機で行ってるのですが電車+フェリーとか、車で橋渡ったりとか、他にもルートがあります。
KLから早くて便利なのはやはり飛行機だけど、時間かけてフェリーとか、
海上を車でのんびりとかも楽しそうだなあと、地図を見ながら想像を巡らす。。。
Church Street Pierあたり。
自分が行った時間はとても静かでした。
海を眺める公園的な。ここから現在船が出ている、とかではなさそう。
こちらもフェリーターミナル。
Penang Port, Malaysia - Swettenham Pier Cruise Terminal
なんとなく中入り損ねてしまったのだけど、もしかしてメインの港はこっちなのでは。
公式サイトで写真で見たら大型クルーズとか入港してるよ。。。
で、このあたりは元々色々主要な場所だったのだと思います。
老舗ホテルとか
Royale Chulan Penang Hotel | Home Page
要塞とか時計台とか
いずれもがっつり工事中だったけど。。。
古くて大きな建物がたくさん残っています。
港町に税関とか銀行とか、この異国感とか、ちょっと横浜ぽいですね。
コタラマ公園あたり。
遊歩道の解説がなぜか日本語で。
遊歩道は出会いの場。
しかし海にみかんというのは、何か理由があるのかしら。
とても中国ぽいけども。
お向かいの白亜の市庁舎。
行った時期がムーンフェスティバルあたりだったからか、うささんと桃の花が可愛いオブジェ。
ちなみにこの「PETACH」とは「Penang State Exco for Tourism Development, Arts, Culture and Heritage.」の略だそうで、恐らく早い話ペナン観光推進委員会みたいな感じかと。(強引ですいません)
こちらThe Cenotaph War Memorial。
いわゆる戦没者記念碑かと。
右側が一次大戦の、左側は二次大戦と、その他工事や災害の犠牲者さん追悼、なんだと思います。
海を一望の特等席。
きれいに整えられた市役所南側の公園です。
港気分満喫のお散歩記録でした。
そろそろ想定外でもない気がしてきましたが、まだ続きます。