お昼済ませて散策再開です。
壁に猫が行進。
リトルインディアの入口あたりにあるモスク。
おもちゃっぽい外観と椰子の木が醸し出す異国感です。
こちらは中国のお寺。
ふと振り返ると立派な扉絵。
リトルインディアの象徴的お寺はスリマハマリアマン寺院。
肌色の二足歩行する象とか、顔色が緑の人とか、インド街によくある、この不思議なカラーとデザイン。
ぽいぽい、と思う反面ザワッとするのはなんででしょ。。。
(象じゃないよ、神様だよ)
古いお店やさん通りの
可愛いストアフロント(?)を撮りまくるー。
やっぱりグリーンが素敵だなあ。
このあたりは雑貨屋さん。
猫。
小さいタイルが懐かしくて可愛い。
雑貨屋さん通りを出たとこの中国寺院は海南寺院(天后宮)。
通りを出たらかの有名なブルーマンション。
Cheong Fatt Tze Mansion - George Town Heritage Hotel, Boutique Rooms
19世紀後半に建てられたこちらは、ユネスコにもその功績が認められているよ。な由緒あるおうち。
中国のすごいお金持ちさんのペナン邸ですね。
マラッカでも思ったのですが、こうした個人の建物が後世まで残るほどすごい、というか残せる事もすごい、というか、この地方における中国の方のパワーと影響は計り知れないなあと。。。
観覧時間はすでに終了しているので外から眺めます。
本当に青いー。
やっぱりせっかくだったらいつか泊ってみたいなと思うのは、一般の方も観覧は可能なんですが、写真撮影はNGとの事で。。。
それはもったいないー。(というかこの怪しい記憶にまかせるなんて)
次回是非!
お向かいにも
ヨーロピヤーンな素敵な建物。
Equator College | Creativity Beyond Borders
赤道芸術学園。美術専門学校みたいです。
大通りをなんとなく南下。
カタカナだ。
消防署は赤白、警察は青白。
壁絵トレイル。チェンドー食べる少年。
ミニヨン蹴倒す格闘猫。
映画観た事ないけど、こういうシーンがあるんでしょうか。
歯。。。
ドラッグストアでもおなじみ、萬和堂オイルのビッグサイズオブジェ。
再現率すごいー。というかこの積み方も危うくてすてき。
何かあるかなあと思って訪れてみたThe Top。
展望台とかレストランとか、屋内アトラクションとか色々揃う複合施設ビルなのですが
なんだかたどり着いただけで納得してしまい
お土産屋さんとか、それとなく壁にあった展示物とかを眺めて
チェンドル食べて休憩して、帰路に着きました。
ミニ水族館とか、7Dシアターとか、ジェットコースターとかあるようです。
ホテルに戻り、少し休憩ののち、夕食がてらビール飲みに行きます。
Viva Victoriaはランチしたフードコートからもすぐ。
色々ミックスな不思議空間です。
でもこれ落ち着くなあ。
オーナーさんはインド系のような。
地元でもですが、お酒出すお店は意外と多い印象。
終日ハッピーアワーのタイガーマグは7RM。
観光地ながら良心的な価格設定が嬉しいー。
きのこクリーム煮のような何かをおつまみに、想い出を振り返り明日のルートを再確認。
至福の旅時間は明日も続きます。