テリマカシ。

マレーシアの思い出。

アートと雑貨のジョージタウン散策【想定外ペナン2泊3日のその6】

ホテルにへチェックインを済ませたら、ランチ捜索に街を散策です。

 

街側へ角を曲がりすぐにあります、「The Postcard Shop」さん。

f:id:cotomo:20191108091526j:plain

The Postcard Shop

店内にその名の通り、素敵ポストカードがいっぱいです。

 

コーヒーもいただけます。

f:id:cotomo:20191108091657j:plain

 

ポストカードと言えばもちろん。

f:id:cotomo:20191108080425j:plain

 

こちらは後で気づいた、裏手の壁絵。

f:id:cotomo:20191108091729j:plain

上手ではないけどほっこり。

中華系の通りでよく見かける甘い豆乳も、昔はこうやって単一屋台で、おばあちゃんが売っていたのかなあ。

 

コンテナホテルもチェーンだったのかー。

f:id:cotomo:20191108092117j:plain

 

イポーにもあります。いまどきにおしゃれな雰囲気のホテルです。

www.terima.work

泊った事はないけど。。。

 

大小問わず古い建物もたくさん。

f:id:cotomo:20191108080430j:plain

 

ART LANEなる一角を発見。

f:id:cotomo:20191108092436j:plain

Art Lane Penang

 

おんもすごいいい天気、で日陰に入ると少しホッとします。

f:id:cotomo:20191108080435j:plain

 

実際雨風の浸食も防げそうで、いいスペース活用だよなあとも。

f:id:cotomo:20191108092838j:plain

f:id:cotomo:20191108092848j:plain

f:id:cotomo:20191108080440j:plain

f:id:cotomo:20191108080444j:plain

 

有刺鉄線が痛そうだけど、何か意味はあるのかしら。

f:id:cotomo:20191108080451j:plain

f:id:cotomo:20191108093000j:plain

 

動物愛護的メッセージも多かったような。

f:id:cotomo:20191108080447j:plain

f:id:cotomo:20191108093257j:plain

 

天井から白いシャツがぶら下がってました。

f:id:cotomo:20191108080512j:plain

例によって落書きも多いけど、自由に開放する事こそが目的なのかもですね。

 

目を引く赤白の建物は消防署でした。

f:id:cotomo:20191108080520j:plain

ちなみに警察署は青白。

これはボルネオでもマラッカでも基本同じカラーリングなので、国で決まってるんだと思います。

それにしても可愛いです。

 

ワイヤーアートと通りの看板は、KLでも見かけるパターン。

f:id:cotomo:20191108080525j:plain

KLだとマスジットジャメ、インディアあたりにあったような。

 

壁の数字がそのまま建てられた年ならそろそろ100年近いでしょう、なビル群。

f:id:cotomo:20191108094032j:plain

 

銀行だったり、ペナンの行政施設だったり。

f:id:cotomo:20191108094043j:plain

f:id:cotomo:20191108094055j:plain

 

どこかで見た看板は税務署でした。

f:id:cotomo:20191108094446j:plain

【手続き色々】確定申告inマレーシア - テリマカシ。

 

バス、フェリーターミナル近くのレンタル自転車。

f:id:cotomo:20191108094721j:plain

新しくてすごくきれい。

 

そういえばO Bikeはやっぱりなくなっちゃったなあ。。。

無人での管理が難しいのは使う側のモラルの問題なのか、単純にメンテナンスの問題なのか。。。

 

↓ お前が言うかと。。。

www.terima.work

 

とある裏通りのフリーマーケットな一角。

f:id:cotomo:20191108080621j:plain

f:id:cotomo:20191108095534j:plain

レンタルスペース的な匂いを感じたので勝手にそう思ったのですが、もしかしたらちゃんと常設のテナントさんなのかなあ。

 

f:id:cotomo:20191108095547j:plain

想像以上にハイセンスな各店舗。

 

洋服、雑貨、カフェや、写真を展示しているスペースもありました。

f:id:cotomo:20191108080617j:plain

 

エッグタルト屋さんです。

f:id:cotomo:20191108100025j:plain

Ming Xiang Tai Pastry Shop名香泰餅家

お茶や焼き菓子がたくさん。

観光客慣れしたお兄さんが朗らかに対応してくれてついつい

 

お宿でのおやつタイム用に、明らかに一人には多い数を購入。。。

f:id:cotomo:20191108100244j:plain

卵とかはさすがにお持ち帰りには危険かなーとの判断により、滞在中にしっかり平らげました。

皮がしっかり、ざくざくで食べ応えアリ。

おいしかったです。

 

こちらハイセンスな雑貨屋さん。

f:id:cotomo:20191108080646j:plain

TIMURA

 

f:id:cotomo:20191108100900j:plain

店頭でバタフライピーのお茶をいただき、しっかり涼んでのんびり目の保養。

色々迷った挙句、地元産のナツメグのオイルを購入です。

 

おしゃれなレストランもたくさんあるんだけど。。。

f:id:cotomo:20191108101224j:plain

 

気兼ねなくダラダラしたいので、近くのホーカーへ。

f:id:cotomo:20191108101258j:plain

The Jetty Food Court

 

席決めて食べ物物色して、あの辺にいるわーと告げ、席に着きビールを頼み、品物が来たらお金を払う、は共通システム。

f:id:cotomo:20191108101607j:plain

カキ卵、ポピアとロイヤルスタウトです。

こんな暑い所で牡蠣とか大丈夫なのかなあ、とかバンコクあたりでも思うんだけど、お腹壊した事は一度もないです。

 

結構丈夫い。。。

 

散策はその7に続きます。