テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【本日のビール】Restoran Kwai Sun 桂生餐馆 (SS15)

久々に塊肉を焼いてもらおうと、エンパイアのJaya Grocerに来てみたのですが、タイミングの悪い事に現在改装中。。。

 

↓ スーパーで塊肉の話 ↓

www.terima.work

 

モール内をうろうろするも、いずれもこれだと思う物に出合えず、もういっそSS15まで歩いてしまおうー。という訳で、夜のSS15です。

エンパイアからは徒歩15分ぐらいだと思います。

 


 

キレイキレイジャパニーズじゃない感じにむしろ惹かれる居酒屋さん。

f:id:cotomo:20181006115803j:plain

 

明るいママック。入りやすそうだけどお酒はおいてません。 

f:id:cotomo:20181006115736j:plain

この雰囲気で気温で、オープンスペースでビールがないってなー。

(いい加減慣れろ)

 

3軒並びの果物屋さん。

f:id:cotomo:20181006115739j:plain

 

パイナッポーは1個丸ごとで2.5RM=70円ぐらい。

やっす!!

f:id:cotomo:20181006115744j:plain

 

若者でごった返してたバー。

オープンしたてなのか、はては何かイベントでもあったのか。。。

f:id:cotomo:20181007010836j:plain

 

さておき食べる物はあまりなさそう、なので

そのお隣の明るい中華系ホーカー、本日のビールはこちらにけってーい。

f:id:cotomo:20181006115747j:plain

 

ウエスタン、各地麺類、チキン、ポーク、お粥など、中華系アレコレが色々。

f:id:cotomo:20181006115659j:plain

 

まずはロイヤルスタウト18.5RM(多分大瓶)にてかんぱーい。

f:id:cotomo:20181007011017j:plain

 

ポピア(2.7RM)と

f:id:cotomo:20181006115646j:plain

 

チキンスープヌードル(6.5RM)です。

f:id:cotomo:20181006234322j:plain

麺のスープ、本当に普通に食べやすくて、変な臭みも甘さもなくて、おいしいー。

チキンミンチ、あげ湯葉、ワンタン、フィッシュボール入り。

お好みでちょっと辛いの入れてみる。一味変わってまた旨しー。

 

ポピアはサクサク多目、甘味噌はスパイス控えめで食べやすいです。

お店によっては他の野菜入ってたり、お味噌にニッキがきいてたりですが、こちらシンプルでおいしかったー。

なんかこの甘いお味噌、名古屋の人好きかもって思った。。。(当方名古屋出身)

 

マレーシア、というかニョニャ料理と言えば、な感じでよくパイティー紹介されてるけど、切干大根(カブ?)が具材ってアレでしたら、ポピアのが断然食べ甲斐あると思う。

見た目は確かにパイティーのが可愛いけど。。。

とゆうか主力食材なんだな。切干大根。

 

店員さんも皆さん愛想よしさんで、嬉しいなあって思ってて、ふと気づいた。

ああそうか、今日私明らかに超旅行者な雰囲気醸し出しているわ、パンパンのリュックサック背負って。。。

 (中身ジムの着替だけど)

  

中華ローカル系ホーカーは雰囲気、お値段もさる事ながら、お酒がのびのびとお手頃にゆっくりいただけるのが嬉しいです。

 お持ち帰りも普通にできるし、家の近所にあったら夕食も10RMで済むのになー。。。!