テリマカシ。

マレーシアの思い出。

小雨混じりのペナンヒル【想定外ペナン2泊3日のその9】

森林浴したーい! という事でケーブルカーに乗ってペナンヒルに行ってきました。

 

まずはお宿近くのバスターミナルからケーブルカーの入口である「Stesen Bukit Bendera Pulau Pinang」まで。

f:id:cotomo:20191109215715j:plain

ケーブルカー乗場とか空港行とか、思ったより全然わかりやすかったです。

しかしそう、お釣りが出ないんだな!

 

しまった細かいのないぞ。。。けどこのバスも20分待ったのに、できたら乗りたいなあ。。。

 

往生際悪く運転席の横で途方に暮れる私。

乗客さんに「誰か両替してあげられないの?」と聞いてくれる運転手さん。

あいにくと誰もいらっしゃらなくて、もう待つの嫌だしいいよ、お釣りといらない。。。と10RM札を渡そうとしたその時

 

後ろからいらした老紳士が無言でスッと二人分払って、行きなさいと車内奥へ促してくれました。。。

えええ、それはだめだよ申し訳ない!!

握りしめてた10RMをそのままお渡ししようとしたのですが、受け取ってもらえない。

 

ひたすらお礼を言ってお言葉に甘える事にいたしました。。。

いや、ゆうても3RMとかなので、多分100円いかないちゃいかないんだけど(そういう問題じゃない)

そして私老紳士と書いたけれど、どっちかというとかなーり素朴な感じの年金おじいちゃんで、なんか。。。

はああああんすんませんー!!

 

そしておじいちゃんバスの中でスナック菓子ポリポリしだしたー。

日本では見られない光景と優しさに心が和らぎます。

 


道中の写真がないのですが(またか)、観光地を抜けたら、いわゆる大型の公団があるエリアとかを突っ切り、山へ徐々に近づいていきます。

結構乗ったなあ。40分ぐらいかかったかな。

 

ペナンヒルロワーステーションに到着です。

f:id:cotomo:20191109231202j:plain

 

チケットを購入して改札をくぐり

f:id:cotomo:20191109231228j:plain

f:id:cotomo:20191109231253j:plain

 

結構キュキュキュッと詰め込まれます。

f:id:cotomo:20191109215729j:plain

そしてスピードかなり速いです。
ちょ、これ、怖いんですけど!

 

無事アッパーステーション到着。

f:id:cotomo:20191109231402j:plain

Penang Hill

 

これば何とかなるだろう、という、毎度の行き当たりばったりでしばしうろうろ。。。 

f:id:cotomo:20191109231655j:plain

f:id:cotomo:20191109215736j:plain

 

こちらは二代目のケーブルカーだそうです。

f:id:cotomo:20191109231719j:plain

f:id:cotomo:20191109231728j:plain

 

のんびり散策するつもりが道が結局よくわかんなくて、雰囲気のいい場所探してたら

f:id:cotomo:20191109232526j:plain

f:id:cotomo:20191109215742j:plain

有料散策路に迷い込んでしまうと。。。

 

f:id:cotomo:20191109232553j:plain

しかし小雨も降ってきたし、確かに雰囲気いいし、ついでに人少ないし、

いいや入ってしまえー。

 

入場料55RM。うわ、改めて結構するなあ。

f:id:cotomo:20191109232710j:plain

f:id:cotomo:20191109232719j:plain

きれいに整備された道を、お猿さんの目線で楽々散策。

 

f:id:cotomo:20191109232835j:plain

f:id:cotomo:20191109232848j:plain

f:id:cotomo:20191109215750j:plain

 

動物も植物も、その高さで生息域が違うのですね。

f:id:cotomo:20191109232914j:plain

 

美しく頑丈なキャノピーウォーク。

f:id:cotomo:20191109215755j:plain

 

見下ろすジャングル

f:id:cotomo:20191109233145j:plain

 

見渡すジャングル

f:id:cotomo:20191109233158j:plain

f:id:cotomo:20191109233233j:plain

f:id:cotomo:20191109233248j:plain

雨結構強くなってきたかも。

とゆうかそのせいなのか有料だからなのか、人がほとんどいないので、もうこの景観現在一人占め。

 

f:id:cotomo:20191109233356j:plain

気持ちいいー!

 

できるだけゆっくり歩きたいのに、雨は強くなる。。。

ジレンマ。 

f:id:cotomo:20191109215803j:plain

f:id:cotomo:20191109215806j:plain

どうしても早足に。。。

 

f:id:cotomo:20191109215809j:plain

f:id:cotomo:20191109215813j:plain

シダいいな、シダ、雨が似合うなあ。

 

気持ちの良い散策を終え、出口のお土産物屋さん&カフェでほっと一息。

f:id:cotomo:20191109233621j:plain

f:id:cotomo:20191109233719j:plain

天然グリーンに囲まれたカフェのはず、ですが、雨が強かったせいで途中までがっつりカーテン降ろされてて残念。。。

 

しかし雨が上がってきたら速攻くるくる上げてもらえました。

f:id:cotomo:20191109233736j:plain

思わず深呼吸。

 

入口から出口に向かっては緩やかな下り坂になっている模様。

アッパステーション方向へはもちろん歩いて帰る事もできるのだけど、

せっかくなのでかカートで送ってもらいました。(料金込)

 

この有料散策路以外にもハイキングコースの設定がいくつかあるようで

いやー、また時間ある時に丸一日かけて歩いてみたいなー。

 


 

アッパーステーション近くの展望台に戻ってきました。

f:id:cotomo:20191109234223j:plain

f:id:cotomo:20191109234252j:plain

 

記念撮影するよ、するよ、な営業カメラマンさんもたくさん。

f:id:cotomo:20191109234424j:plain

 

こちらはレストランDavid Brown's。

f:id:cotomo:20191109234401j:plain

可愛いお店だけどランチには微妙に時間外してしまったしなあ。。。

 

という事で、すぐその下のファストフード(アルコールもあるよ)にて

f:id:cotomo:20191109234332j:plain

 

ナツメグサイダーと

f:id:cotomo:20191109234614j:plain

 

オニオンリングです。

f:id:cotomo:20191109234639j:plain

 

この時また雨が強くなっていたのか、外真っ白。。。

f:id:cotomo:20191109234706j:plain

そして着いた辺りから感じていたのですが、ネットつながりにくいです。

恐らく電話然り。標高のせいかな。

 

めいっぱい(?)ケーブルカーに押し込まれ、ふもとに戻ってきました。

つか、あのスピードは下りの方が更に怖い事が判明。。。

f:id:cotomo:20191109234816j:plain

こちらお土産物屋さん。

 

THE HABITATTのカフェがロワーステーションにもありました。

f:id:cotomo:20191109234933j:plain

 


 

ペナンヒルからお宿に戻り、預けていた荷物を受け取って再度バスターミナルへ。

空港1本でらくちーんと思っていたら、なぜかコムターのバスターミナルで降ろされる。

 

ガス欠? 配車ミス?

なんだかわかんないけど忘れた頃に遭遇する、海外の公共バスでの不思議。

(日本では事故でもない限りあり得ないと思う。。。)

 

一緒に降りた乗客さんが、あっちの奥が空港行、チケットもう一回見せればお金払わなくていいからねと、親切に教えてくれました。

ペナンの人みんな親切だなー。。。

 

新しい空港行をゲット、運転手さんにチケット見せて、途中で降ろされたんだよー、と力説。

その後ものすごい渋滞にはまるも、なんとか時間前に、無事空港に着く事ができました。ほんとまじ動かなかったけど、毎日アレなのかな。。。

 

帰りもおなじみ空港内、PLAZA PREMIUM ROUNGEにて

f:id:cotomo:20191109235239j:plain

 

オーダー制、しかしかなり微妙だった茄子のアラビアータ。。。

f:id:cotomo:20191109215929j:plain

お湯全然切れてないよ、べちゃべちゃだよ。。。

 

ウォーマーに入ってる中華まんや点心も、品数少ない上に全然あったかくない。。。

テーブルはすぐに片付けられていたし、お掃除も行き届いていたので、この日の問題は明らかにキッチンスタッフさんですね。

 

うーんざんねん。。。

f:id:cotomo:20191109235356j:plain

 

想定外につき時間切れ、で諦めた行程も少しありましたが、それでもかなりがっつり遊んだなあ。

 

とても楽しかったです。諦めた行程とペナンヒルアゲイン、

滞在中に挑戦できたらいいな。