テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【ホテルと乗船場と例のアレ】お散歩ランカウイその2

ベイビュー ホテル ランカウイ

今回のホテルは島の南側、クアのボート乗り場からも徒歩圏内の

Bayview Hotel Langkawiです。

築年数そこそこのお値段お手頃のファミリー向け物件でございます。

f:id:cotomo:20190127213033j:plain

外観写真は夕方撮ったのですが、実際着いたのは朝です。

 

前日呑みすぎで眠いのだ。。。

このまま炎天下をお散歩は年齢的に絶対ヤバそうなのだ。。。

 

という訳で、ダメモトでアーリーチェックインできないか聞いてみる。

部屋の準備に40分下さい、との事なので

f:id:cotomo:20190127213335j:plain

朝食会場にもなっているグランドフロアのレストランにて

 

茶ーすする。

f:id:cotomo:20190127213405j:plain

てか普通にコーヒーです。

 

がっつり朝食ビュッフェの時間でしたが、当然食べられる訳ないのでコーヒーだけ。

快く受け入れていただきました。

 

KLあたりのローカルぽいホテルだとコピだけな所も多いけど、こちらポットでジャーはともかく、暖かいミルクがサーバーなみなみ用意されてたのが印象的でした。

ゲストさんには中東系の方も多かったけど、それと関係あるのかな。

 

と、トルコの朝食でやっぱりスジャータ(それは商品名)じゃなくて、ミルクがウォーマーであっためられてたのを思い出してみたり。

 

どうでもいいのですが、コーヒーについてくるミルクを「フレッシュ」っていうのは方言なんでしょうか。(名古屋某)

 


 

朝の9:00からお部屋使わせていただくも、追加料金なしで本当にありがとうございます。

f:id:cotomo:20190127214118j:plain

すごい新しい、とかすごいおしゃれ、とかではないけど、明るくてひろーい。

 

しかしこの後電話で、そして直接訪問で、二度ほど「掃除終わってるか、ベッドくっついてるか」「チェックイン済か」と確認される。。。

 

OKです。OKよー。

コーヒーカップ1個洗い忘れてるのあったけど、もうOKよー。(眠いのでもうなんでも)

 

バスタブ完備。

f:id:cotomo:20190127214456j:plain

 

シャワーのハンドルはなかったけれど

f:id:cotomo:20190127201540j:plain

f:id:cotomo:20190127214520j:plain

 

ベイビューのシービューです。

f:id:cotomo:20190127214534j:plain

天気いいなあ。今出たら溶けるなあ。。。

 

とゆう訳で朝の9:30ですがおやすみなさい。。。

(何しに来た)

 


 イーグルスクエア

数時間うとうとしたのち、ランチ物色がてらクアの乗船場までお散歩。

f:id:cotomo:20190127214916j:plain

海沿いに出てしまうまでは、なんというか古いというか終わってるというか、さては工事中なのか、やる気は夜からなのか、微妙な感じの街並みではあるのですが、

 

水辺に出てしまえば公園から遊歩道、静かな砂浜と、リゾートな気分をそれなりに味わえたり。

f:id:cotomo:20190127215131j:plain

f:id:cotomo:20190127215447j:plain

 

このあたりずっと木陰に歩道が作ってあるので、炎天下でもそれなりに快適に歩けます。

f:id:cotomo:20190127215502j:plain

 

おっ

f:id:cotomo:20190127215558j:plain

 

アレですね、例の。

f:id:cotomo:20190127215617j:plain

 

ランカウイ島のシンボル、イーグルスクエアのイーグルさんです。

f:id:cotomo:20190127215643j:plain

思った以上に大きくてきれいで、賑わってました。

 

日陰にもなってて避難場所にもちょうどいいお土産物屋さんも。

f:id:cotomo:20190127220027j:plain

 


 ジェッティポイント

イーグルさんを後に、クア港へ。

乗場付近にはお店もたくさんありそうだったので、このあたりでランチを物色。

 

しかし、うーん。。。これといって。。。

メニューは自分ちエリア周辺とそんな変わんないんだな。。。

 

開き直ってフードコートで

f:id:cotomo:20190127220012j:plain

 

ミーゴレンとにんじんジュース。

f:id:cotomo:20190127220551j:plain

職場下のママックと選んでるメニューが一緒ですよじぶん。

 

ミーゴレン。

早い話がマレーシア焼きそば(インド寄り)ですが、特色としては

  1. 麺が短い
  2. 唐辛子が丸まま入ってる
  3. 油しっかり吸ったパンが入ってる

な感じです。味はとてもしっかりしてます。

 

これに激甘いテタリとか合わせるから、もう日本の食生活と比較すると健康に不安とか出ない訳がありません。(最近知り合い入院した。。。)

 


 某レストランにて

お散歩終え、ホテルに戻り、シャワー浴びてまったり。(てかまた寝た)

さー、海だもんね、やっぱ海鮮食べなきゃね、とお出かけの夜。

 

興味がないのであまり写真がないのですが、クタのこの辺りはレジャーというよりは免税ショッピングが楽しめる場所だそうです。

確かに香水やお酒を扱ってるお店はとても多かったです。

 

ちょっといい雰囲気の中華系のお店発見。

f:id:cotomo:20190127221451j:plain

下調べも何もしてないし、早い時間ながら人もそこそこ入ってるようだし、ごはんはここでけってーい。

 

皆さん楽しそうに呑んでらっさる。

うらやましい。まだ抜けきらないので入らない自分、ここまで来て悔しいけど

f:id:cotomo:20190127224539j:plain

 

また椰子の実です。

f:id:cotomo:20190127224619j:plain

でもこれあれ、なんか知ってるのとちがう。。。

おいしくない。。。

 

ザーサイ入りのゴーヤともやし炒め。

f:id:cotomo:20190127221919j:plain

漬物味。。。

 

えびたのんでみたけど

f:id:cotomo:20190127221954j:plain

えーとうーんと、まずくはないけど、すごくおいしくもない、というかええと。。。

 

いやごめん、正直自分的には微妙だ。

 

というより全然予算と想像とお味がマッチしないんだもん。

お酒も飲んでないのに90RMとか。。。マジでない。。。

 

寂しい気持ちでお店を後にホテルへとぼとぼ帰宿。

f:id:cotomo:20190127222530j:plain

ホテルの中華料理屋さん、どうしても敷居高そうに見えて敬遠しちゃうんだけど、

どーせ100RM近く払うんだったらこっちのがよかったかなあ。。。

 

なんてゆってもあとのまつり。

f:id:cotomo:20190127222757j:plain

ホテルのバーのメニュー、本当にお酒安いんだなあってわかります。

缶のビールが6RMからって、KLだと普通にコンビニで買ってもそれ以上するもん。

ホテルのバーで呑んでその値段って、外で買ったらきっともっと安いよね。。。

 

結構どうでもいいホテル情報その1

f:id:cotomo:20190127223051j:plain

営業時間多分1時間ぐらいの売店。

結構どうでもいいホテル情報その2

f:id:cotomo:20190127223142j:plain

とても使い勝手のよかったテレビのチャンネル群。

映りもよかったです。

こういうのは機能だけついてて使えないホテルは結構多いからなあ。。。

(お値段の良しあしに限らず、基本メンテが苦手なんだと思う)

 

イーグルさんご拝謁した以外は、これといってランカウイの恩恵にあずかりきれていない本日。

明日こそがんばります。(なにを