テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【パンデミック2020】コロナでロックダウン in マレーシア

なかなか収束しなくて、日常生活はもとより、経済的な事とかが本当に心配なコロナ蔓延。長期化したらシステムその物が変わっていきそう。。。

 

日本もどこも大変ですが、マレーシアは本日ロックダウン3日目でございます。

海外からのお客さんはもちろん入国禁止、在住者の国内移動も制限されています。 

学校はお休み、集会は中止、一部(?)を除き会社も閉鎖、飲食店も店内利用は禁止で、対応できるお店は持ち帰りのみ。

 

一応月末までって言ってるけど、もしかしたら延長になるかもという噂もあり、

不安要素は尽きません。

 


 

しかし個人的な日常はそれなりに平和だったりしている、元々インドア対応可能な自分のケース。

不謹慎ですいません。そんなには辛くない。。。

 

お店やってないから珍しく自炊を楽しんでいたり

f:id:cotomo:20200318080908j:plain

f:id:cotomo:20200318122859j:plain

 

弾けもせんギター持ち出したり

f:id:cotomo:20200320125524j:plain

https://www.ultimate-guitar.com/

コードひろったりメモったり編集したり、とても便利なり。
 

ネットで無料まんが読み倒したり

f:id:cotomo:20200320125742j:plain

ジャンル関係ない人なら丸一日あっても読み切れないほどの無料カテゴリーの充実ぶり。


収束したらどこ行こうって計画練ったり

f:id:cotomo:20200320131421j:plain

噂のエアアジア乗り放題を例にもれず購入。ああ早く使いたい。。。

 

HP作成に挑戦しようとしたり

f:id:cotomo:20200320125520j:plain

CODEPREP | プログラムを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービス

基礎知識がなさ過ぎて何それおいしいの、でテキスト1冊終了。

使う場面すらわからないのに何故選んだんだよjavascriptとか。

 

なんか他にもっとやる事あるような気もするんですが、それなりに充実した日々を過ごしています。

というかうちの会社はそもそも休みにはならなかったので、外食や買い物ができなくなった以外は通常運転。。。

 


 

目下の悩みはやはりマスクが手に入らない事。

 

やっちゃダメって言われても、売ってないんだからしょーがないもん、で、使い捨てマスクを洗って使っていたのですが、さすがにね。10回以上洗ってたら、ケバケバになってすごく貧乏くさい感じになってしまいました。

 

貧乏なのはその通りなので、それは構わない(?)のですが、内側もケバケバで、鼻が。。。くすぐったいやらかゆいやら。

 

幸いといいますか、こっちの人はマスクをしていない人や、公共の場で咳やくしゃみをしてしまう事に対して日本ほど神経質ではありません。

なので鼻くすぐったくてくしゃみしても言訳の必要はないと。

 

あ、今のはね、違うの風邪とかのあれじゃなくてね、とか。

ケバケバの理由を説明しなくても大丈夫。(誰もそこまで聞いてない)

 

3連休が暇すぎてやばい方、よかったらBBAの昔話でも聞いてやって下さい。

身になる情報はたいしてありませんが、暇つぶしにはなるかもしれません。

 

terimakasih9.blogspot.com


みんなみんな健やかに穏やかに、世界危機を乗り越えてゆけますように。

f:id:cotomo:20120213101756j:plain