テリマカシ。

マレーシアの思い出。

【本日も備忘】マレーシアでのスキンケア【ローカル御用達】

日本で使ってたものと全く同じ物が同じ値段で揃わない、のは当たり前。

せっかくなのでこっちならではの物をどんどん試してみようと色々探してみた備忘です。

 

Tanamera

f:id:cotomo:20180816214321j:plain
マレーシアの自然派スパブランド。
石鹸、マッサージオイル、スクラブ、バスソルト、アロマオイルやスパグッズetc...

店舗によってはアロマの講習会開いたりもしているようです。

f:id:cotomo:20180816214704j:plain

ワタクシ現在バスソルトとアロマオイルを愛用中。

しっかりハーブの香りに癒されております。

 

バスソルト。。。そもそも暑い国なので湯舟浸からない、というかバスタブそのものがないコンドも多いせいか実は結構こっち来て探した物の一つでした。

(雑貨屋にもMUJIにもドラッグストアにもないんだもん。)

 

買える場所: セントラルマーケット/ミッドバレーメガモール(ガーデンズ)/スターリング/KLIA2他

 

Nirmalasari なまこ石鹸

f:id:cotomo:20180816215530j:plain
ランカウイ名物なまこ石鹸。マレーシアみやげとしてとっても有名です。


一時かたつむりとかも流行った時期がありましたね。
とにかくヌルヌルはやっぱりいいんだな。。。ヌルヌル。。。

 

ヌルヌルはもれなく生臭そうなイメージですが、当然磯の香りとかはありません。
ふっつーにさわやかな石鹸の臭いです。種類もたくさんあります。

 

センラルマーケットのなまこ石鹸専門店はバティック風の布でおめかししててまさにお土産好適品。
前を通り過ぎると日本語で
「オネーサンナマコセケーンアルヨ。ナマコセケーン」と
元気に声をかけてもらえます。

 

写真はハート型のなまこ石鹸。レモングラスの香りです。
なまこボディクリームとスートゥラクリームとでなまこ3点セット45RM。
なまこクリームはサラッ、スルッなテクスチャーでよく伸びてよくなじみます。
スートゥラクリームは目の下のクマとか、普通にリップクリームとしても使えるそうです。

 

Nirmalasari(central market)

 買える場所: セントラルマーケット

 

 Safi

f:id:cotomo:20180816215859j:plain
ランカウイでもなければ海外向けお土産の部類だと思ってたナマコですが
現地のスーパーマーケットに普通にナマコプロダクツを発見。

 

f:id:cotomo:20180816220003j:plain

写真はおそらくクリームと洗顔フォーム。
クリームを少し手にとってみましたが、サラッとしてて癖のない使い心地。
匂いもそんなにきつくないです。

 

サイトで調べてみた所、洗顔フォームについては

  • ナマコ→ニキビ予防
  • キュウリ→毛穴引き締め
  • マンゴスチン→透明感

 

みたいな情報がございました。

コレもしかして隠れたマレーシアみやげじゃない?

8.15RMって250円もしないよ。。。!

 

更にマレーシアらしいといえばこちらの商品は全てハラルというのもポイント高い。
機会があば滞在中にぜひ一度は使ってみたいと思います。

 

SAFI

買える場所: watson/TESCO他 

 

Himalaya

f:id:cotomo:20180816220308j:plain
会社はマレーシアではなくインドですが、マレーシアにもたくさん直営店舗があります。
ドラッグストアやスーパーはもちろん、保湿系のクリームは病院にも置いているあたり信頼度も高い、山ハーブの自然派コスメブランド。


創業1930年との事。色気はないけどとにかく効きそう。
シャンプーとコンディショナーを試してみましたが、ちょっと昔のせっけんの香り。

すごく泡立ちいいとかでもないけど、洗いあがりはサッパリでした。

歯磨き粉なんかのオーラルケアも充実してます。

 

Himalaya

 買えるお店: ミッドバレーメガモール/1ウタマ/エイトリアショッピングギャラリー他

 

Simple

f:id:cotomo:20180816221936j:plain
maid in UK、という事でどっこもマレーシアではないんですが、お安くてどこでも置いてて使い勝手よくて、肌に優しい、という訳で愛用中。

 

ローションも乳液も、ギューッと入っていってベタつかないのがスバラシイ。

ただそろそろ年齢肌にはもう少しプラスしないマズいだろうなあとリピート思案中。。。

 

Simple

 

 買える場所: watson他


 

ここからは日本と同じ物がちょっと割高だけど買えるよ編。

 

muji

f:id:cotomo:20180816222300j:plain
お値段は2割増くらいになりますが、日本で使ってたあのままが普通に手に入ります。

製品への信頼もそうだけど、効果効能が全部日本語表記で、しっかり理解できる事が実は結構心強かったりして。。。


Muji.my

買える場所: パビリオン/ミッドバレーメガモール/サンウェイピラミッド/1ウタマ他。

 

ドラッグストアで見かける系


日本のドラッグストアでおなじみのアレコレです。

敏感肌の味方キュレル。

f:id:cotomo:20180816222813j:plain


肌研。

f:id:cotomo:20180816222831j:plain


完全にローカルに根付いてるニベア。

f:id:cotomo:20180816222843j:plain

あまりにアジア諸国に馴染んでるので、一瞬

あれっニベアってユニリーバ?

P&G?

 

とか血迷ったのですが、花王です。 

しっかりしろ自分。

 

シートマスクはこちらでもポピュラーなようで、色んな所で目にします。

ドラッグストア、化粧品店ではオリジナル、台湾のL`HERBOFLOREも出店していた気がします。(期間限定かも)

 

そんな中最近見つけたsaborino。

f:id:cotomo:20180816213435j:plain

日本でもお世話になっていた、朝のシートマスク!

 

日本での定価は1300円、こちらで買うと60RMくらいはするので確かに割高。。。

でも改めて、本当にコレよくできた商品だと思います。

お目覚め成分のメントールは暑い国でも朝からスーッと気持ちいいー。

 

デパートの1階で見かける系

f:id:cotomo:20180816223536j:plain

国籍問わずデパートのコスメコーナーのおなじみブランドはこちらでも普通に揃います。というかその佇まいは伊勢丹でも百盛でも一緒よね。

私は詳しくないのでブランド名は割愛。。。

 

また何か見つけたら追記していきたいと思います。